2001年7月1日(日)

山住峠・天竜スーパー林道

参加者 井川・千村・野村・夏目 伴走車 鈴木

山住峠、山住神社にて 神社前の売店のおじさん)

秋葉橋〜新秋葉橋〜小石間〜(明神峡)〜門桁〜山住峠〜(天竜スーパー林道)
〜秋葉神社(90km)

集合時刻7時。井川さん・千村さん・夏目さん・野村さんの4人が今回のメンバー
(ちなみに鈴木は昨日、職場対抗のソフトボールで張り切りすぎて股関節を痛め、
伴走に専念)、車にて静岡県の天竜市の秋葉神社のふもとまで移動。
9時30分仕度を整え出発。気田川沿いの県道を走る。久しぶりのツーリング参
加の野村さん、久しぶりでお尻が痛いと唸りながら走っていく。神秋葉橋から国道
362号に入り、九里崎あたりで小休止。小石間から県道389号に入り北上する。
明神峡は風景がよいが道幅が狭く、時折くる釣り人の車に注意しながら走る。
12時門桁小学校入り口にて昼食・休憩、小さな山間の小学校のグランドをしばし
散策、ラビマウス(ウサギ?)がかわいかった。

門桁小学校入り口にて昼食)

1時、山住峠に向けて標高差500m・距離7kmのヒルクライムアタック!夏目
さんは膝が痛くなり車上の人に。序盤、井川さん・千村さんが2人でリズムよく
ランデブー、野村さんはペースを保ちながら登る。中盤において千村さんが遅れ
だし、35分ほどで井川さん、40分千村さん、1時間野村さんと3人とも無事
到着。

山住峠、ヒルクライム 井川さん・千村さん・野村さん)

山住峠には山住神社があり、その前の売店にて飲み物をたっぷり補給する。売店
のおじさんとしばらく話し込む。売店は通常土日営業で10月末から11月の紅葉の
時期は毎日営業するとの事、峠下の水窪町から来るそうだ。

山住峠、山住神社。 なかなか立派な神社でした。)

ここから天竜スーパー林道に入る。30kmに及ぶ豪快なダート林道だ!と
約10年前に鈴木が平岩氏と走ったときは確かにそうだった。しかし、今は
ほとんどが舗装になっていてアップダウンの繰り返しで秋葉神社に着いた時
には4時30分を過ぎ、駐車場にて自転車を積み込み本日のツーリングを締