2008年2月2・3日(土・日)

「御前崎オフ2008」

楽しい仲間と素晴らしい自転車を
魚に、おいしい海の幸の宴会です。

参加者  参加者約50名(末席、けった)

(千万町街道 尾根の窪みは盛り土して街道を作る)

2月2日(土)

新金谷駅お茶の郷菊川坂小夜の中山:峠の茶屋菊川サイクリングロード
歴史街道館→太平洋岸サイクリングロード→御前崎
約50km?

ラン補のオフ会ということでくりくりさんが計画してくれている御前崎オフ会。2年ぶりに参加
してきました。新春ポタで痛い目にあったkokoさんも、しっかり回復して一緒に同行しました。
9時20分ごろ、集合場所の新金谷駅に到着。集合40分前でもけっこう人が集まって自転車
談義。今回は約50名の参加者が集まりました。10時20分ごろ大集団のツーリング出発です。

(新金谷駅にぞくぞく参加者が集まります)          (さあ、出発です)

今日のコースは前半が急登の坂が多く大変です。まずは、「お茶の郷」までアップをかねて
上ります。

(スタートして3kmほどで上りの始まり)      (早速、一息つきます)

「お茶の郷」で、緑茶タイム。まずは静岡茶を楽しみます。その後、「牧の原公園」で、
大井川を望む雄大な景色を楽しみます。残念ながら天候が曇りで富士山は今回は
見ることができませんでした。

(通りを抜けると・・・ 正面に雄大な大井川の風景が・・・)

「牧の原公園」を後に、菊川坂に向かいます。ここから一端おもいっきり下り、小夜の
中山で、豪快に上りなおします。菊川坂の下り口では、再び上りなおす小夜の中山を
しっかり確認できます。

(菊川坂の下り口にて)

小夜の中山の上りは半端ではない、皆さんいきなりギヤを落とします。それでも歯が足り
ません、でも私は最終兵器(26×29)で休憩無しの完登しました。これもプジョーの10速
化による余剰ギヤを大ギヤに回したおかげです(しかし、滅多に入れることの無いギヤで
す)。峠の茶屋で昼ごはん、早くついたおかげで、おいしいご飯にお変わり自由のおでん・
おしること十二分にいただきました。

(小夜の中山、峠の茶屋で楽しい昼食タイム)

昼食後は太平洋に向けて出発です。菊川市街地からは菊川サイクリングロードを使い
快適にペダルを回します。今日は風も弱く、ペダルを回していれば寒さは感じません。

(途中、GPSの基準点がありました)

途中、歴史街道館で休憩しましたが順調に太平洋に進みます。最後に自転車を押し上げ
て待望の太平洋にぶつかりました。

(以前の砂の坂で苦労しましたが、今回は土で固められていました)

ここから太平洋岸サイクリングロードで浜岡砂丘まで進みます。途中風で運ばれた砂で
サイクリングロードはクロスカントリーの状態になってましたが、気持ちよく浜岡砂丘まで
専用道路楽しみました。

(浜辺の砂で道が埋まってます、押していくにもタイヤがとられ、担ぎが一番?)

浜岡砂丘からは再び車道を使い、一路御前崎に。ここから、健脚者はトップ集団を形成
して宿屋までのバトルが開始されました。あまりのペースのよさに4時にはチェックイン。
夕食まで、お風呂に入ったり自転車談義で、すでに盛り上がります。

(最後は集団がバラけてタイムトライアルに)  (kokoさんも怪我から復帰)

夕食は皆さんの自己紹介を魚に宴会が始まりました。その後は自転車品評会や、個々の
自転車談義。それは長〜い夜でした。

(おいしい料理で腹いっぱい)

(民宿のいたるところに自転車が・・・)

2月3日(日)

目が覚めると外は荒れ狂った暴風雨。TVのニュースでは関東では積雪を観測してる。
誠に残念ながら、2日目のツーリングはキャンセルで10時ごろそれぞれの郷里に帰っ
ていきました。
2日目が走れなかったですが、多くの方々とお話できたことは大変楽しかったです。
また、参加したいと思います。

おまけ:今回プジョー・ユーロツアーで参加したところ「10速会」なる闇組織にお誘いを
受け、早速ユニフォームをいただきました。普通の方では当たり前の10速が、われ
われの世界ではニューウェーブなんですね。

闇組織「十速会」)

(2008.2.4記述)