ライン

2008年7月26日(土)
 
「板取・郡上八幡」

今年も灼熱の美濃地方を
走ってきました。


(長良川鉄道沿線 子宝の湯にて)

美濃市(小倉公園)(県道81号)洞戸(国道256号)板取
郡上八幡
→(県道61号・324号)美濃市(小倉公園
約80km



ちょうど一年前、熱射病にやられましてふらふらで走ったこのコース。郡上八幡で
おいしく昼食の鰻を食べるべく再びチャレンジです。今年も走行近所の多治見市
が最高気温39.0℃という、猛暑の中走ってきました。今回のスタートも昨年と同
じ、美濃市の小倉公園です。


(小倉公園で出発準備)

昨年猛暑の中、給水不足&飛ばしすぎでバテましたが今年はペースをちょっと落と
し、給水休憩を多めにして走ります。川沿いの風景が暑い夏の中少しの涼をいただ
けます。今年はタラガ谷は昨年開通したトラガトンネル(約4500m)を通ります。入
り口付近は天然のクーラーで大変涼しく、長いトンネルでしたがけっこう涼んで通り
抜けました。


(トラガトンネル入り口)

郡上八幡の鰻屋には昼ごろ到着、今年はおいしく食事をとって、帰路は長良川沿いに
美濃までやっぱり暑い中給水時間多めで走りきりました。


(2008.8.3記述)


旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン