2009年5月3日(日)〜5日(火)

「2009GWツーリング
川湯・白浜」

久しぶりに南紀に遠征です

(和歌山県北山村「七色峡」にて)

参加者 U氏・T氏・けった

5月3日(日)

熊野道の駅「きのくに」七色ダム→道の駅「おくとろ」川湯温泉 約70km

今年4月より「土日祭日 高速道1000円」になったおかげで渋滞を避けるために
午前5時に高速に乗って目的地「熊野」に向かう。おかげで大きな渋滞に逢うことも
無く、午前9時ごろツーリングの出発地、道の駅「きのくに」に到着。準備が整った
9時半ごろツーリング出発。参加者はU氏・T氏とけった親子、嫁さんと下の子は車で
荷物運び兼観光です。まずは七色ダムまで向かいます。子供と大人ではペースが
違いますので、U氏・T氏には先行して休憩で待ってもらいます。交通量は多くは
ありませんが、路肩が狭いのでちょっとした上りでは歩道を使いながら距離を
進めます。

(道の駅「きのくに」にて出発準備)    (U氏・T氏には先行してもらいます)

国道309号から169号に別れ、七色ダムに向かう道はダム湖沿いの細いくねくね
道がつづき対向車に気を使いながら進んでいきます。七色ダムではダムの上から
下からと風景を楽しみながら大休止。

(七色ダム)

(七色峡から七色ダムを望む)

七色ダムから道の駅「おくとろ」までは北山川沿いの広い景色の中を走ります。
お昼ごろ道の駅に到着、GWから北山川の筏下りがはじまり、道中では見られな
かった多くの観光客がいました。子供の走行はここまで、昼食後は3人での走行。

(昼食を取った道の駅「おくとろ」)         (雷の滝)

3人になりペースは当然速くなるが、宿屋までの距離もあまり無いので見所が
あればのんびり休憩します。北山川沿いの道は新しく作られた箇所はトンネル
が続きリッパになってますが、古いところは道幅も狭く起伏を繰り返しながら
進みます。

(川沿いの坂道)         (蟻越峠)

(蛇行する北山川)         (T氏)

川湯温泉には午後4時ごろ到着、朝も早かったので温泉につかり、おいしい
食事をいただいたらすぐに寝てしまいました。

(今晩のお宿)            (自転車はベランダに)   (夕食はお腹一杯いただきました)

5月4日(月)

川湯温泉中辺路(小広峠〜逢坂トンネルは旧国道)→白浜温泉 約70km

朝食前に川湯温泉を散策、文字通り川に掘られた箇所に足をつけると温泉が
沸いていました。朝食後、嫁さんと子供たちは先に本日の目的地「白浜」に向
かい、白浜にあるアドベンチャーランドに遊びに行きます。大人3人はゆっくり
白浜にペダルを回し始めます。

(川湯温泉)           (川原を掘ると湯が出てきます)    (出発前に記念撮影)

白浜へのルートは国道311号線で向かいます。このルートは30年ぐらい前、
高校生の時に逆ルートで走った思い出のコースです。しかし、国道はこの30年
の間に拡幅されました、ところどころ残る旧道を走りながら小広峠を目指します。

(旧国道では落ち着いて走れます)   (右に見えるは現在の国道)

小広トンネル手前からもう一度旧国道に入ります。小広峠から中辺路に入ると
熊野古道を散策する人に多く出会いました。30年前にこのルートを走った時
には散策する人に出会うことはありませんでしたが、やはり世界遺産登録効果
はすごいですね。

(小広峠)        (多くの熊野古道散策者とすれ違います) (道すがらこんな小便小僧発見)

古道沿いにある「野中の名水」にてボトルに水を補給します。

(30年前にもお世話になった「野中の清水」)

(ボトルに補充)             (なかなかおいしかったです)

真っ暗な旧道逢坂トンネルを越えるところまで旧国道を進みます。ここまでが
観光客の多い区間で大勢の方々にお会いしました。

(熊野古道・新旧国道の地図)      (旧道逢坂トンネルは照明も無く真っ暗!)

(U氏)

中辺路から白浜までは整備された新国道を一気に進みます。3時ごろに白浜
到着。さすが観光地、多くの車が走っていて自転車の走行はスムーズには行き
ません。それでも円月島などを見ながら4時ごろ宿屋に到着しました。

(円月島)                  (白良浜)

5月5日(火)

白浜温泉千畳敷(雨の為、中止)  約5km

昨晩から雨が降り始めました。それでも朝方には雨もあがり出発の準備。
さあ出発!という時に再び雨がポツリポツリときました、それでもいけるところ
までと、出発しましたが千畳敷で雨粒は大きくなり残念ながらツーリングは
ここまでとしました。乗り込んだ車で今日の目的地「潮岬」を見学して今回の
ツーリングを終了しました。

(昨晩お世話になった宿)  (出発の準備をします)

(千畳敷でツーリング終了)       (潮岬は車で行きました)

(2009.5.16記述)