ライン

2009年6月6日(土)
 
「琵琶湖一周ツーリング」

大勢の参加者があり
大変楽しいツーリングでした


(高島市白ひげ神社付近にて)

参加者 U氏・A氏・T氏・Y氏・N氏・S氏・N氏・N氏・U氏・S君・けった


道の駅「近江母の郷」木之本→今津堅田→琵琶湖大橋→近江八幡→彦根
道の駅「近江母の郷」 約150km


ツーリング当日の天気予報は一週間前から毎日予報が変わる状態でした。2日前には
確率80%、こりゃ駄目だと思ったら前日には20%前後と・・・。で当日は何とか雨にや
られることなく出発となりました。米原の道の駅「近江母の郷」の奥の駐車場にて集合、
8時40分に総勢11名が出発しました。


(道の駅「近江母の郷」にて出発準備)

しかし今回の企画150kmものツーリング、「参加者はおるのかな?」と企画段階では
思ってましたが、思いと裏腹で、早い時期から参加希望者の問い合わせがありました。
みなさん、走るのが好きなんですね。6月は日が長く、雨さえ降らなければ気温もさして
暑くないの長距離ツーリングにはもってこいです。しかし、雨は降らなかったですが、前日
までの雨雲がまだ風を残してくれまして、北方向の奥琵琶湖まで強い向かい風でした。
一応企画者の自分が先頭を切りますが、大変辛いので、時折U氏に代わってもらいな
がら距離を稼いでいきます。
  

(強い向かい風の中、隊列を組んで進んでいきます))

奥琵琶湖を過ぎると一変、今度は追い風を受けながら軽やかに?・・・進みます。今回
は自分以外の方は当然ロードバイクです、自分も古いロードはありますがロードはあまり
好きではないので、いつものように28Cのプジョーで参加しました。しかしさすがに今回は
車種の選択を誤ったかな?・・・と思いました。でも、又同じ企画をすれば多分ロードは
乗らないでしょうね。
今津の観光船乗り場前の食堂にて早めに昼食、さば寿司付きのそばをいただきました。


(今津にて昼食です)
 
(いきなり食堂内は満員になりました)

昼食後はお腹も満たされ、気持ちよくスタートしペースも調子よく進みます。しかし、高島市
の国道合流手前でS君が前者の後輪とハスって落車、幸い足の打撲と擦過傷で済みまし
たが、自転車は後輪のスポークが折れ、リムも振れてしまい、ブレーキに触ってしまうので
簡単に走れる程度に降れ取りをしました、Rメカエンドも曲がっていましたがN氏がなれた
手つきで力技で走行に支障の無い程度まで戻してくれました。
近江舞子をすぎたところで国道に出て、ちょうどコンビニがあったので避暑のため休憩。
みなさんアイスやドリンクで体温を下げ、水分を補給します。

 
(午後2時 コンビニにて 休憩)

休憩後は国道にて琵琶湖大橋を目指します。交通量も多く路肩が狭い箇所もありますので
慎重に向かいます。やがて廃業となった観覧車が見てくると大橋が間近です。大橋の上り
では、後方にて力をもてあました方々が一気に頂点目指してスパートしていきます。私は
もう足が残っていませんのでじっくり行かせていただきました。


(一人だけFバック付きの自転車で走っています)

 
(橋の上からは琵琶湖周辺の景色が良く見えました)


大橋を過ぎると風向きは再び向かい風、となる予定が幸いにも横風となってくれたので、
助かりました。それでもそこから先は耐久ランの状態、最近あまり距離を走るサイクリン
グをやってない罰でしょうか、足がありませんでした。何とか日没前の6時には出発地転
に帰ることができ、今回のツーリングを終了することができました。


(画像は一部 S氏・T氏から提供を受けたものを使用しています)

(2009.6.13記述)


旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン