ライン

2001年8月29日(水)
 
日光湯元〜草津ツーリング

ソロツーリング

8月27日〜30日家族旅行のプランができた。嫁さんのお父さんが予約して
くれた宿屋を地図で置いていくと、なんと日光湯元〜草津間は120kmほどで
サイクリングにはもってこいのコースではないか、早速お父さんにわがままを
言い、この日はNZ以来のソロツーリングとなった。

(金精峠途中のから日光湯元が見える)

前日の雷雨で雨が心配されたが、多少ガスっているが大丈夫、8時50分に
日光湯元を出発。標高1840mの金精峠までいきなり5km(標高差400m)
の上りとなる。アップと思い押さえ気味にペダルを回すが7〜10%の坂の前
にギヤはどんどん軽くなり、32×21で30分後峠に到着。ここから長いダウン
ヒルだ、今から約20年前高校3年の時に逆のコースで金精峠を越えたがいく
ら進んでもなかなか峠に着かなかった思い出があったが、今この豪快で長い
下りを走って改めてよく登ったなと感心する。

(金精峠)

椎坂峠を越えて沼田に12時に着く。進路を国道145号に変えたところで昼食。
国道145号も沼田から約8km今井峠(しかしバス停は権現峠)までは、ずーと
のぼりでなかなかしんどいものがありました。中之条までは快適な下りでいい気
分でペダリング。しかし、そこから長野原までは交通量も増え、道路の路肩も狭く
非常に走り辛いルートでゆったりと風景を楽しむ事ができませんでした。
長野原に4時に着。ここから国道292号(草津道路)に乗り換えて草津までラスト
スパート。と、元気よく行きたいところでしたが延々と続く急勾配にギヤは32×23
の切り札でも喘ぎぱなし。途中何度も休憩を入れて5時に無事草津に到着しま
した。


 草津温泉)

日光湯元〜金精峠〜椎坂峠〜沼田〜今井峠〜中之条〜長野原〜草津
(125km)



旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン