ライン

2011年4月2日(土)
 
「足助・香恋の里」

今シーズン最初のツーリングは
桜を求めて走ってみましたが・・・。



参加者 Y氏・A氏・S氏・デモ鳥さん・corsaさん・けった


(足助街道 蓬莱泉「空」:日本酒の看板にて)

 
藤川〜岩津〜松平〜足助(香嵐渓)〜巴川沿い〜三河湖(香恋の里)
〜桜形〜藤川
 約92
km


今年最初のツーリングは桜を求めて走ってみよう、と計画しましたが、今年の桜の開花は遅く、
道中の多くの桜は後数日というような感じでした。
さて、スタートは8時45分ごろ、信号の多い岡崎市街をぬけて足助街道に入ります。足助街道に
入ると信号・交通量も少なくなり良いペースで走り抜けます、足助手前からcorsaさんが先頭を引
いてくれたのでちょっと楽させてもらいました。

 
(足助街道 corsaさんの先頭引きでペースが上がる)

11時前に足助市街に到着、ここで早昼をいただきました。食事を待つ間、デモ鳥さんの考案の
木で作ったパーキングブレーキ用バーエンドを見せてもらいました。

  
(足助市街で昼食 デモ鳥さん考案の木製パーキングブレーキ用バーエンドをつまみに食事を待つ)

12時、昼食を食べて出発、巴川沿いに走る1車線道路を三河湖に向けて上っていきます。

 
(足助)               (戸中の桜の古木、今年はまだ咲いてませんでした)

巴川沿いの県道は交通量も少なく雰囲気も良い、途中小休止した川原では夏なら水遊びが
できそうな雰囲気です。

 
(巴川沿いで小休止)

 
(巴川に降りて小休止 デモ鳥さんのランドナー)              (杉林の道を快走中)

1時30分ごろ三河湖「香恋の里」に到着、この頃から風も出てきて肌寒くなりました。ここでコーヒー
休憩。ここに着く数キロ手前でデモ鳥さんのランドナーに使われているサンプレピラーのレール固定
部にひびが入り、サドルがいつ落ちるか不安な状態になっていることがわかる。デモ鳥さんは今後
の走行はサドルに加重しないように、立ちこぎ中心になりました。

  
(香恋の里にてコーヒータイム)        (デモ鳥さんのサンプレピラー、レール固定部にひびが入る)

香恋の里から岡崎に向かう途中に廃校になった小学校を見学。昔懐かしい2階建ての木造校舎が
目を惹きつけます。廃校になって5年、小学校のプレートには使われていた当時のままのプレート
が付けられていて、今回のメンバー(おじさんたち)には少年時代を思い出す、懐かしい思いがし
ました。

 
(廃校となった三巴小学校 木造2階建て校舎)       (懐かしい二宮金次郎)

 
(三巴小学校配膳室、木製の窓枠)      (教室棟の木製廊下が懐かしい)


岡崎市に入ってからは、桜形・河合までは一気の下り坂。ここでもcorsaさんが先頭引きを
してくれたので、自分にとって久しぶりの楽チン快走走行ができました。4時ごろゴールに
戻り、今年最初のツーリングを無事終えることができました。


(2011.4.2記述)


旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン