ライン

2012年4月1日(日)
 
「奥三河ツーリング」

今年度最初の企画ツーリング
今年の春は、まだ遠い。



(四谷千枚田 田植えシーズンはもう少し先)


同行者 U氏・T氏・N氏・S氏・けった





本長篠〜七郷一色〜東栄〜仏坂峠〜大海〜本長篠  約75km


午前9時30分本長篠を出発、まずは七郷一色を目指して最初のヒルクライム。アップも無しで
いきなりこの峠はきつかったですが、峠手前から見える風景は頑張った甲斐がありました。

 
(七郷一色に向かう峠にて 中央構造線が通ってます)

七郷一色は静岡県境の集落です。ルートはアップダウンを繰り返しながら高度を徐々に上げて
いき、ようやく静岡県境に到着です。

 
(七郷一色から県境まではアップダウンの繰り返し)


(アップダウンの繰り返しで足に疲労がたまります)


(ようやく迎えた県境)

県境から東栄までは10km近くの快適なダウンヒル。東栄到着はちょうど12時。昼食は昨年
オープンした東栄駅舎内にある喫茶店で、残り少なくなったモーニング(?)をいただきます。

 
(東栄駅舎内の喫茶店で昼食をいただきました)

昼食後、東栄町市街に向けて走り出します。ここらから天候が不安定になり時折みぞれが
降ってくることもありました。国道151号から仏坂峠に向けてハンドルを切るとしばらくは緩
やかな登り基調で川沿いを走ります。今日のコースはほとんどが川沿いのコース、とにかく
川底までしっかり見える清流に心洗われます。仏坂峠手前の「穴滝」は祠が祭られて、厳か
な雰囲気でした。

 
(仏坂峠に向かう途中の「穴滝」にて)     (仏坂峠まであと少し)

午後2時40分、仏坂峠に到着、これで本日の登りは終了です。しばしの休憩後、仏坂千枚田
の鑑賞地点まで一気に下ります。


(仏坂峠にて)

千枚田は田おこしが済み、田植えのシーズンを待っていました。今日から4月なのに「桜」
どころか、「梅」がちょうど見ごろの状態でした。今年の春は遅いですね。

 
(四谷千枚田)       (4月なのに梅が見ごろで、桜はまだまだ)

その後は旧田口線の廃軌道跡の県道を通ってスタート地点の本長篠まで一気に返って来ました。


(2012.4.1記述)


旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン