ライン

2012年7月28日(土)
 
「牛首峠・権兵衛峠」

夏の日差しのきつい中、ちょっと涼しい信州へ。


 
(牛首峠途中の馬頭観音)                       (奈良井宿にて)

同行者 Y氏・U氏・A氏・I氏・S氏・T氏・U氏・N氏・けった




大芝高原小野→牛首峠→平沢道の駅→奈良井宿→権兵衛峠→大芝高原 約75km

午前9時伊那IC付近の大芝高原を出発、広域農道を北上して伊北IC付近にて国道153号に
入ります。国道は路肩も少なくトラック等の交通量も多いので、気をつけながら小野まで進み
そこから中山道初期のルート「牛首峠」を目指します。峠へのアプローチは時折現れる急勾配
に四苦八苦。今日も暑い日ざしが指しますが、そこは信州、日陰に入る涼しい感覚が気持ち
よいです。11時前に、牛首峠に到着。一息入れて国道19号まで下ります。

 
(小野から初期中山道、牛首峠へとつづく道)
 

 
(途中には馬頭観音等も多くありました)       (牛首峠)

国道19号に出て、すぐに木曽路に入り「奈良井」に向けて進みます。手前の平沢の道の駅にて
昼食。昼食後、奈良井の宿場町をゆっくり町並みを楽しみながら散策しました。

 
(奈良井宿で自由散策)

「奈良井」からは、本日のメインである「権兵衛峠」を目指します。この頃から雲行きがあやしくなり
峠付近ではポツリポツリと降り始め、峠の下りでは大粒の雨となりました。

 
(旧権兵衛峠付近の駐車場)     (駐車場から伊那市方面を見る)

今回走ったルートは直下を貫通する権兵衛峠トンネルがメインルートなったので、奈良井側から峠
までの道は普通に走れますが、伊那側は一般には通行できず、すでに廃道化しておりました。


  
(権兵衛峠から伊那市方面への道はすでに廃道化していました)

権兵衛峠を下り終えると出発地点の大芝高原に戻ります。終盤パンク等々のトラブルもありま
したが、楽しく一日を終えることができました。



(2012.7.31記述)


旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン