ライン

2012年12月16日(日)
 
「茅葺屋敷2012」

一年の締めくくりは、やっぱり茅葺屋敷。



(ツーリング後のティータイム)

同行者 S氏・U氏・N氏・K氏・corsa氏・けった



藤川→夏山茅葺屋敷桜形→根裏隋道→河合→道の駅「藤川宿」→ゴール  約52km


天候が悪かったので予定を一日延ばしたおかげで今日は晴天、おまけに12月とは思えない
温かい一日です。茅葺屋敷に向かうコースは当初の予定とは変更し夏山から木下にぬける
コースで茅葺屋敷に向かいました。


(夏山にて小休止)

 
(12月にしては今日は温かく絶好のツーリング日和)

出発して1時間30分いつもの茅葺屋敷に到着。早い到着でしたのでゆっくり囲炉裏端で美味しい
昼食をいただくことができました。

 
(茅葺屋敷)
  
(いつもの囲炉裏端で美味しい うどん 五平餅 をいただきました)

茅葺屋敷からの帰りのコースは、桜形から国道473号線に入り根裏隧道まで上ります。
このコースは序盤、集落の中を九十九折で上っていくので昔からのお気に入りのコース。久しぶりに
走りましたが、やっぱりいいものはいいですね。隋道を越えてからはゴールまで下り基調、快適に
ペースを上げて下ります。途中、完成間近の第2東名の高〜い橋脚の下を走り、一気にゴールに
向かいます。

 
(桜形から国道473号に入り根裏隋道まで ここの上り坂は風情があってお気に入りのコースです)

(完成間近の第2東名を下から眺める)

ゴールで終了する前に一週間前にオープンした道の駅「藤川宿」にちょっと寄り道。今日も大勢の
お客さんでにぎやかでした。

 
(一週間前にオープンした道の駅「藤川宿」に立ち寄ります)

(2012.12.16記述)


旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン