ライン

2014年1月5日(日)
 
「旧道ポタ」

逆風の中、東海道を藤川宿から笠寺まで新春ポタリング


(笠寺の一里塚)

ソロツーリング


藤川宿〜知立〜有松〜笠寺〜金山 約50km


当初計画されていたツーリングが延期になり、延期日は仕事なので、急遽ソロツーリングを
計画しました。私の地元は東海道53次の藤川宿なので、ここから名古屋方面に向けて東海道
筋をポタリングして、名古屋ではお世話になっている自転車屋さんに新年の挨拶をすることに
しました。帰路は挨拶などしてると日没になってしまうので輪行を前提に考え、折りたたみの
簡単なグランテックで行くことにしました。
藤川宿を9時ごろ出発、岡崎市内の旧道をトレースしながらポタリングペースで順調に進む。
しかしこの時期、名古屋方面に向かうには向かい風を正面に受けることになる。向かい風の中
安城市内の旧道筋にあった一里塚で小休止。

 
(安城市内の東海道松並木)          (安城市内にある一里塚) 

知立から有松までは現行の国道一号線と微妙に交じり合いながら進んでいく、豊明の旧道
で一里塚を見つけて小休止。

 
(池鯉鮒(知立)宿の石碑)                  (豊明の一里塚)

有松からは県道222号線が旧道のようなのでそちらを進んでいく。有松は有松絞りで有名な
地区で街道沿いには昔ながらの建物も多い。良い雰囲気の街並みを見ながら先に進む。


 (東海道 有松の街並み)

 鳴海を越えると旧道は国道1号線からやや離れるように進んでいく。ほどなく、笠寺の一里塚
を発見。当たり前だが見つけた一里塚の距離は4kmの倍数でメーターが刻まれている。
一里塚からほどなく笠寺観音に到着。これでポタリングの目的は終了、昔は国道1号線ばかり
走っていたので、今回初めて旧道を走ることができました。走行中の街道筋には、まだまだ
松並木や一里塚、古い街並みなどが残り、ゆっくり走って楽しみながら行くことができました。

 
(笠寺の一里塚)

 
(笠寺観音)

笠寺からは自転車屋に新年の挨拶をして、名古屋鉄道の金山駅から輪行して帰りました。

 (名鉄 藤川駅) 

(2014.1.5記述)


旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン