ライン

2014年9月14日(日)・15日(月)
 
「TOM2014 in 浅間温泉」

久しぶりのTOM参加に合わせて信州を満喫。
 
小熊黒沢林道 パラグライダー出発エリアにて 木崎湖を望む)

参加者 Y氏、kokoさん、けった


9月14日(日)

 
大町温泉木崎湖美麻→木崎湖→小熊黒沢林道→鹿島→大町温泉  約45km


3年ぶりのTOM参加。それにあわせて信州を楽しみましょうと、1日目は小熊黒沢林道に向かいました。
10時ごろに出発して、まずは蕎麦を食べに行きましょうと昨年地元の人に教えてもらった美麻の蕎麦屋さんに
むかいます。木崎湖からゆっくり上り美麻地区に、開店時間前だったので周辺散策してから開店と同時に
蕎麦をいただきました。

 
(大町温泉の駐車場にて出発の準備)               (美麻地区にて)
 
(今回は開店と同時にいただきました) 

昼食後は木崎湖に戻り、湖を一周するように走りながら、目的の小熊黒沢林道に入ります。いきなりの急坂に
3人とも個々のペースでゆっくり上っていきます。途中展望が良いところでは休憩をとりながら1時間ちょっと、
木崎湖が眼下に見えるパラグライダー出発場に到着しました。

 
(木崎湖畔をのんびり走る)
 
(小熊黒沢林道)
 

 
(時折展望がよくなります)

 
パラグライダー場では何人かのサイクリストと会い、風景を見ながら会話を楽しみました。

 
(パラグライダー発着場から木崎湖を望む)                          (定番の記念写真)

林道の終点は鹿島槍スキー場で、ここから鹿島地区を通って大町温泉に戻りました。

  
(鹿島から大町までの軽快な下り)                            (道祖神を発見)


9月15日(月)

 
浅間温泉→稲倉稲倉峠→錦部→刈谷原隧道旧道?→(国道143号)→浅間温泉  約25km


TOM終了後、地元の峠を走りましょうとメンバー2人が加わってスタートします。川沿いの道を上流に向かい、稲倉地区へ
ここから峠まで3kmほど上ります。TOM参加最高齢のKさんは健脚で、息を切らすことなく上っていきます。他の方々も
ペースよく峠まで上ります。峠は切通しで展望はありません、しかし江戸道として歴史ある道で昔は結構な往来があった
ようです。

 
(本日は総勢5人でサイクリング)            (稲倉峠入口の道祖神)
  


(稲倉峠)


峠を下りながら、錦部地区から見える山々の風景や町並みを楽しみます。その後は刈谷原隧道上を走る
旧道を抜けます。国号合流後は浅間温泉に向かって走り、昼頃戻ることができました。


(錦部地区へダウンヒル)
 
(所々に野獣よけの扉が設置されていました(通行可です))        (立派な道祖神)



(2014.9.20記述)


旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン