ライン

2015年3月21(土)・22日(日)
 
「第5回タンデム自転車まつり」

タンデム自転車愛好者の集いにお邪魔してきました。


参加者 けった親子


3月21(土)


松山→高浜→堀江海水浴場→道の駅(風早の里ふわり)→越智新瓦→星ノ浦海浜公園→今治  約55km

2年ぶりに「タンデム自転車まつり」に参加してきました。前回は直前でインフルエンザにかかり参加することが
できなかった長女と一緒に受付します。出発前に今日のコース「はまかぜ海道」の案内があり、参加人数40人
ほどの大編成のツーリングの始まりです。(出発12:00)

(松山駅裏 全労済会館 にて 受付)                          (出発前のコース案内)

松山市内を抜けるには編成が長いのと小回りの利きづらいタンデムでけっこう時間がかかりましたが、三津浜
あたりで海岸線に出るとペースが安定してきました。

(はまかぜ海道のルートで松山から今治へ)

道の駅で休憩ですが、ここも含め道中では珍しいタンデムが何台も通りますので、通行のみなさんの視線を
感じました。また道の駅からは地元のケーブルテレビの取材のカメラしばらく付いてきました。

(道の駅にて休憩 地元のケーブルTVが取材に来てました)

途中、伊予亀岡駅近く越智新瓦産業で、美味しい「いりこめしおにぎり」の差し入れをいただき、また瓦工場の見学を
させていただきました。

(越智新瓦さん おにぎりの差し入れおよび瓦工場見学)

(瓦工場見学)                         (工場前の海岸にて)

今日のゴールは。今治駅すぐにあるゲストハウス「シクロの家」。予定通り17:30ごろ到着。私たちの今夜の宿も
ここなので、すぐにチェックインして荷物の整理をして夕食の懇親会にでかけました。

(本日のゴールおよび宿泊場所 ゲストハウス「シクロの家」)


3月21(土)



    
細島→佐木島→高根島→大久野島→大下島  約20km

2日目はチャーターフェリーで離島めぐりのサイクリング。8時に今治港を出港して最初に細島を目指します。

(貸切フェリーで離島サイクリングに出かけます )


(細島)
普段は観光客が訪れる事のほとんどないこの島。一周数十分で周れる島でしたがけっこうアップダウンがあり、
いろいろと景色が変わるよいコースでした。

(一周数十分で周れるのどかな島です)

(長女とは4年ぶりのタンデムサイクリング)

(景色の良いなかを楽しみます)

(佐木島)

この島はトライアスロンの島ということで、この日もゼッケンをつけたアスリートがバイクおよびランニングで頑張って
いました。我々は途中島唯一のパン屋さんで買い食いしたり、景色を楽しんだりとゆっくりと一周させてらいました。

(島で唯一のパン屋さん とてもおいしかったです)

(高根島)

前の2つの島で結構時間を使い予定より遅くなったので、次の島での昼食時間に間に合うように予定の一周を変更
して、景色の良いとところでUターンしてきました。


(高根島は景色の良いところでUターン)

(大久野島)

うさぎ島として人気の島のようで他の島と違い多くの観光客がいました。ここで移動キッチン「よしかわ」さんの
提供する美味しい昼食をいただきました。昼食後はうさぎの餌付け等で楽しみますが、自分は島の資料館へ
行きました。この島は戦前は毒ガスを製造製造していたことで有名で、その資料を見学してきました。

(大久野島で昼食です)

(大久野島は現在「うさぎ島」で観光客がいっぱい)       (しかし、戦前は毒ガス製造をおこなっていた島です)

(大下島)

埠頭に到着するとこの島の自治会長さんのお出迎えがありました。この島の住民はみかんの栽培農家ばかり
で、漁師さんはいないのだそうです。島を一周した後、フェリーに乗りこむときに差し入れで高級みかんをいただ
きました。フェリーのなかでいただきましたが甘くて本当に美味しいみかんでした。


(海岸線沿いの素敵な道でほぼ平坦に一周できました)


今治港に
予定通り16:30到着。ここで解散式をして各自楽しい思い出とともに家路にと向かいました。

(今治港で解散式)

(2015.3.26記述)


旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン