ライン

2015年4月18(土)
 
「熊・白倉峡」

久しぶりの晴れの休日、新緑のコースを楽しみました。

 
(白倉峡)                                               (天竜川沿いに咲いた桜)
参加者 T氏・けった


船明ダム→下阿多古→東藤平→熊→大地野峠→白倉狭→秋葉ダム→船明ダム 約55km


ここ数回、週末ごとに天気が崩れ、今週も心配していましたが、今日は雨の心配もなく楽しめそうです。
天竜川にかかる船明ダムの駐車場から阿多古川沿いに熊に向かいます。

 
(まだまだ桜が残ってました)               (いつものナマズの前で)

阿多古の集落から主要県道を外れいつものように阿多古川沿いの道を進みます。このコースは車幅は狭いですが、
水のきれいな阿多古川や鮮やかな木々の中を進みますのでゆっくりとペダリングを楽しむことができます。出発して
約1時間、熊の集落に入ります。熊の集落でしばらくくつろいで、道の駅で昼食をいただきます。

 
(阿多古川沿いのコースはのんびり楽しめます)               (熊の集落、いつもの橋の上で)
 
(熊の街道 道しるべ)

(熊(くんま)の道の駅に自転車スタンドが設置されていました)

正午ごろ道の駅を出発、ここから峠2発なのでまずはゆっくり1つ目の大地野峠を目指します。峠道はいつものように
各自のペースで行きますのでT氏は先行してもらいます。30分ほどで峠に到着。少し休憩してトンネルを抜けて
下ります。

 
(大地野峠トンネル)

いつもならこのまま東栄まで下りますが、今回は途中の吉沢で右折して白倉峡に向けて本日2つ目の峠を目指します。

   
(吉沢の集落で右折、白倉峡に向かいます)

吉沢からしばらく暗い路面の悪い舗装路を下ります。このコースは初めて走るコースなのでどんな道かワクワクしながら進みます。
しばらく下った後でいよいよ上り返します。ここからの道は意外ときれいに整備されていて走りやすい状態ですが、斜度がなかなか
あり、とっておきのギヤ(26×27・29)(最近とっておきどころか当たり前のように使うな〜)を使いながらじっくりのぼりました。
峠(無名峠)で一息ついて後は下りを楽しみます。

 
(ここからもう一度上り返します)                  (結構な勾配の坂を上って峠に到着)



豪快な下りを楽しみながら途中にあった白倉峡を見学します。豊富な水量で傾斜もある場所だけに素晴らしい風景を
楽しむことができました。

 
(白倉峡)

白倉から秋葉ダムまでは下りを楽しみ、秋葉ダムからは国道を中心に出発地点の船明ダムに走って、
今回のツーリングが終わりました。

 
(白倉集落は山深い山間地)                 (秋葉ダムから国道で入ります)


(2015.4.18記述)


旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン