ライン

2015年5月16(土)
 
「板取・郡上八幡」

雨上がりのひんやりした空気の中
気持ちよく走ることができました。


参加者 A氏・K氏・S氏・T氏・U氏・けった


美濃市(小倉公園)(県道81号)洞戸(国道256号)板取
タラガトンネル→郡上八幡
→(県道61号・324号)美濃市(小倉公園
約85km



前日晩から降り始めた雨が朝まで残り、開催の決断が難しかったが、天気予報のポイント予報では
「出発時には雨があがる」を信じてツーリング決行に。しかし、出発予定の8時30分においても小雨が
ぱらつく状態でした。それでも「雨が強くなったら雨宿りしましょう」ということで出発。
 
(小倉公園にて出発の準備)

洞戸までの間、二度の雨宿りをしましたが10時過ぎには何とか雨が上がり始め、ひんやりした絶好の
気温の中、ペースよく板取まで進みました。タラガトンネルの入口で小休止後、4500mもの長〜い上り
坂のトンネルに入ります。今回もトンネル内部は
クーラーのように冷えて、最初はびっくりしましたが、上り
坂を頑張っているうちに体温の上昇で調度良い塩梅になりました。


 
(路面はまだ濡れてますがようやく雨が上がりました)               (タラガトンネル入口にて小休止)

(トンネル前を流れる板取川)
   
(延々の上り基調のトンネルをぬける。しかし、トンネルはちょー涼しい!!)

正午ジャストに郡上八幡に到着、いつもならウナギ屋に行くのですが、今ではウナギは高すぎるのでU氏紹介の蕎麦屋で昼食。
昼食後1時間ほど各自自由行動で市街散策。


 
(昼食目指して、まっしぐら! 郡上八幡)

 
(昼食後は1時間程度の各自自由行動)
 
(今回もソフトクリームいただきます)                (集合場所の郡上八幡駅)

1時30分、集合場所の郡上八幡駅を出発。美濃までの帰路は長良川沿いに走ります。途中一度の休憩を入れて
3時過ぎの出発した小倉公園に戻ってきました。

 
(美濃市に向けて  国道と長良川対岸沿いの道を走る)



(2015.5.18記述)


旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン