ライン

2015年9月5日(土)
 
「牛首峠・奈良井」

秋雨の合間、奇跡の晴天。


参加者 T氏・T氏・U氏・N氏・N氏の友人・S氏・S氏・けった


伊那IC〜小野〜牛首峠〜奈良井〜権兵衛峠〜伊那IC 約75k


3年ぶりのこのコース。前回は権兵衛峠旧道で大変な苦労をしたので、今回はトンネルを通過するコースです。
ここ数日の雨も今日は快晴、気温も9月初旬にしては涼しすぎる23℃絶好のコンディションでスタートです。

 
(蕎麦の花)

伊北IC近くから国道153号で北上、軽い向かい風ながら一向にペダリング調子が上がらない。小野から牛首峠に
向かいます。牛首峠までは集落の中を走りますが、結構な勾配で調子の上がらない自分は最後尾で峠に向かう。

 
(旧中山道 牛首峠に向かいます)        

    (牛首峠まであと少し 小野の集落が眺められます)
    

牛首峠は今回も涼しく、この時期うってつけのコースですね。

  
(牛首峠) 

牛首峠からの急な下り坂を降りて国道19号に合流、奈良井方面に向かいます。

 
(奈良井宿に向かいます)

奈良井宿でちょうどお昼、昼食と観光でちょっとゆったりくつろぎます。


(中山道 奈良井宿)
  
     (奈良井宿 水飲み場)                                        (昼食 そば定食)


昼食後は権兵衛トンネルを抜けてスタート地点に戻ります。初めて通過する権兵衛トンネルは快適そのもの、長いダウンヒルを
楽しんで無事みなさん帰着しました。


 
  (今回は権兵衛トンネルを通ります)  

(2015.9.6 記述)


旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン