ライン

2015年10月3日(土)
 
「恵那・岩村」

さすが岐阜県、峠は無くとも平坦路は無い。
でも、どこかしこに心落ち着く里山の風景が見られました。


(道の駅「おばあちゃん市・山岡」にある水車)


参加者 U氏・M氏・S氏・T氏・T氏・H氏・まはろさん・corsaさん・kokoさん・けった



阿木川公園〜道の駅「らっせいみさと」〜道の駅「おばあちゃん市・山岡」〜岩村〜阿木川公園 約55km


今回は距離も短いので出発は午前10時30分過ぎです。まずは県道66号を西に向かいます。スタートしていきなり
上り基調のコース、アップなしはペースをつかめません。時間もあるので、途中道の駅で小休止します。

 
(恵那市街から県道66号を進みます)                 (道の駅「らっせいみさと」)

(県道66号はアップダウンの繰り返し)

なんとか県道66号をぬけて瑞浪市稲津地区から県道33号に乗り換えます。ここからもう一度小里川ダムまで
上ります。道路は高度を積みながら小里城大橋で県道20号を交差し進みます。

 
    (県道33号に入ります)                  (小里川ダムまで上り! 頑張ります)
 
(小里城大橋)                             (県道20号と立体交差しダムに向かう) 

小里川ダムを見学してそのまま道の駅「おばあちゃん市・山岡」で昼食。ここでは非常に混雑していて食べるものが
麺類の単品のみの状態でした。

 
(小里川ダム)
 
         (道の駅「おばあちゃん市・山岡」)


昼食後のコースは若干の上り基調ながら気持ちよい風景を調子よく進み岩村へ。町並みを散策しながら進み
カステラ屋・酒蔵を見学して小休止。

 
岩村の町並みを走ります)

かすてら屋と酒蔵の前で見学・試食)     
  
 

岩村からは基本的に下り基調で、心地よい里山風景を走りながらスタート地点に戻ってくることができました。

 
  (一人クリテリウムを楽しむT氏)        (道路沿いは景色の和む里山の風景)

(ゴールまであと少し気持ちの良い下り坂) 

(2015.10.4 記述)


旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン