ライン

2015年11月7日(土)
 
「作手」

秋の深まりを感じに三河高原を走ってきました。

 
(大熊猫さん山荘にて)

参加者 A氏、S氏、H氏、デモ鳥さん、corsaさん、大熊猫さん、けった


桜淵公園〜作手道の駅〜大熊猫さん山荘〜旧田口鉄道軌道線〜桜淵公園 約70km

新城市の桜淵公園を出発し作手に向かいます。新城市街をぬけると作手に向かって坂道の始まりです。みなさん
各自のペースで坂を上ります。途中来春開通予定の第2東名を眺めることができました。坂を上りきって作手の
高原地帯へ、ここらの集落は田んぼのあぜをきれいに草刈りしていて綺麗な里山を眺めながることができます。
作手の道の駅で小休止して、そのまま北上し大熊猫さんの山荘にお邪魔します。

 
(桜淵公園を出発し新城市街地を走る)                          (作手までは一気の上り坂)
 
(上り坂の途中 来春開通の第2東名が見えました
 
(作手地区まで来るときれいな里山がありました)
 
(今回も多種多様な自転車で皆さん参加されています)

紅葉がきれいな大熊猫さんの山荘で五平餅などをいただいて、ゆったり自然の風景を楽しみました。

  
(大熊猫さんの山荘でお昼をいただきました)
 
(炭火で五平餅を焼いています)
 
(五平餅とトン汁)                              (我々の食べ物を狙う、かわいいわんこ)
 

山荘でまったりしてしまい3時ごろ出発、ここからは下り基調なのでペダルも軽やかに進みます。途中、森林鉄道の跡や
廃線となった田口鉄道の軌道跡の道を走ります。日暮れの時間も心配になってきましたが、皆さん最後のひと踏ん張りで
何とか日暮れ直前に桜淵公園に帰ることができました。


 
(廃線となった森林鉄道のトンネル)
 
(旧田口鉄道の廃棄道跡を走ります)
 
(鉄道跡は車の通行が少ないので気持ちよく走れます)

 (岩盤をくりぬいた田口鉄道トンネル)

(2015.11.7 記述)


旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン