ライン

2015年12月5日(土)
 
「蒲郡」

年末ツーリング、今年は海にしてみました。


(弘法山から蒲郡:竹島を望む)

参加者 A氏、S氏、T氏、H氏、corsaさん、けった


藤川〜幸田〜竹島〜弘法山〜国府〜藤川 約50km

年末恒例ツーリング、以前までの茅葺屋敷が山中でしたので、今回は海にしてみました。藤川を出発して
幸田町を通過して竹島に向かいます。風は追い風で順調に竹島に到着。風は強いが天候は良く竹島から
三河湾の島々が見渡せます。

 
(追い風に乗って快調に進みます)                      (蒲郡:竹島)
 
(竹島には橋で渡れます)

竹島見学後は三谷地区で海鮮料理をいただきました。

 
(昼食は蒲郡:三谷の「辰巳」にていただきました)

昼食後は、corsaさんの提案で弘法山まで山登り。いつもの峠と思うと距離は短いが結構な坂を上って
いきました。山頂には金剛寺・巨大弘法大師像があり、見学背せてもらいました。また、ここから三河湾が
一望でき、上ってきたお駄賃をいただきました。


 
(食後の一仕事、弘法山ヒルクライム)

(弘法山からは三河湾が一望できます)

その後は、大塚地区・御津地区と通過し、東海道に入りました。御油・赤坂の宿場町、御油の松並木を通り抜けますが、
帰り方向は向かい風。けっこう足を使ってしまって帰着しました。

 
(東海道:御油の松並木)                                                        (東海道:赤坂宿)

(2015.12.5 記述)


旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン