ライン

2016年1月10日(日)
 
「焼津ポタ」

今年最初のポタリングは静岡方面に来ました。


(花沢の里から鞍掛峠を目指す)

参加者 T氏、けった


岡部〜国道416号崩落個所〜花沢の里〜鞍掛峠〜宇津ノ谷〜岡部 約30km

「ちょっと走りに行きましょう」とT氏と静岡方面にポタリングに来ました。岡部から海岸に出て国道416号で静岡に入り、
三保の松原まで行って、宇津ノ谷峠を越えて帰ってくるとコースでしたが、国道416号が崩落、バイパスのトンネルを
しかたなく走ろうと思ったら、トンネル入口で放送による自転車通行禁止のお達し。


 
(国道416号は道路崩落のため現在通行止め)                              (崩落現場)

どうしようもないので、今日はコースを変更することに、とりあえず以前行ったことのある、「花沢の里」に行って古民家
カフェでゆっくりティータイム。


 
(予定を変更して「花沢の里」へ)

お茶しながら今後のコースを考えて、今日はそのまま鞍掛峠・宇津ノ谷峠を目指すことにしました。

 
(以前はここから日本坂峠を担ぎ上げましたが今回は鞍掛峠を目指し普通に走ります)

花沢の里から鞍掛峠までは急坂が続きますがゆっくり上っていきます。今日は1月ながら日差しが暖かく手袋をしなくても
走れます。しかし、峠に着くと日蔭になり寒くなったので早々に下り始めました。

 
(鞍掛峠への道は急登が続きます)                    (峠手前、焼津の町が見えました)
 
(鞍掛峠)

岡部に下って宇津ノ谷に向かいます。古い町並みを見てから蕎麦屋にて昼食。宇津ノ谷峠は行き返りとも明治の
トンネルをぬけていきました。

 
(東海道:宇津ノ谷)                          (宇津ノ谷の蕎麦屋にて昼食)

 
(美味しくいただきました)                              (宇津ノ谷峠:明治のトンネル)

(2016.1.11 記述)


旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン