ライン

2016年5月14日(土)
 
「遠州路を快走ツーリング」

新緑の遠州路を楽しみました!


(秋葉神社下社登り口にある古民家カフェにて)

参加者 H氏・S氏・corsaさん・デモ鳥さん・けった


森→天竜二俣→春野→森  約65


今回は「遠州森の石松」の森町がスタート、交通量が少し多い幹線道路を走って天竜二俣駅で小休止。

 
       (天竜二俣の駅にて休憩)

二俣市街を通過後、天竜川沿いにでると、落ち着いて走ることができます。しかし、今回のコースは地元のサイクリストの
練習コースなのか多くのサイクリストとすれ違います。

 
(皆さん快適に走っています)

つり橋の気田川橋を渡って気田川沿いに秋葉神社下社に向かう県道は自分のお気に入りのコース。森林の中の道で
横に清流気田川が眺められ、時折ある集落が良いアクセントのコースです。
下社手前の秋葉神社上社への登り口を散策していたら、雰囲気のよさそうな古民家カフェ発見。食事が取れそうなので
ここで昼食かねて大休止。

 
       (秋葉神社下社から上社に上る道(登山口))                     (坂の途中に古民家カフェ発見)
 
(食事は和風パスタ(そうめん?)のみ)                                  (磯辺焼き(2匹))
 
 (激坂の登り口を見て、急に燃え出したデモ鳥さんが上る))


食事後は下社を参拝したのちに、春野町から県道58号に入り、森町に向けて一つ峠を超えます。峠のトンネルを
ぬけると森町まで比較的長めの下りを楽しむことができました。


 
(秋葉神社下社にお参り)
 
(トンネル手前の展望台にて小休止)

(周智トンネル ここを通過すれば森まで下り坂)



(2016.5.15 記述)


旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン