ライン

2016年6月11日(土)
 
「琵琶湖一周」

恒例のビワイチ! 74歳のY氏完走!


(いつもの奥琵琶湖から)

参加者 Y氏・T氏・T氏・H氏・けった


道の駅「近江母の郷」木之本→今津堅田→琵琶湖大橋→近江八幡→彦根
道の駅「近江母の郷」 約150km



毎年恒例となりつつある琵琶湖一周。今回はいつもより少し少なめのメンバーでしたが、74歳のYさんが久々の
参加、さて完走なるか?
午前8時前に出発。いつものように賤ヶ岳の旧国道のトンネルまでノンストップで走ります。トンネルへの小峠で
満を持して飛び出したのが、サイドバックを付けたアラヤ・スワローのH氏。さすがトライアスリート!おじさんロード
を完全に置き去りにして上っていきます。

 
       (賤ヶ岳にのぼる旧国道)

トンネルを超えたら、いつもの休憩ポイント。今回は展望もまずますで良い感じです。

 
(奥琵琶湖からの展望&小休止)

マキノ手前の桜がつづく湖岸道路から今津までの行程が、自分のお気に入りのコース。ここは木々に囲まれて
木陰の中、琵琶湖を眺めながら走れるのがとっても気分爽快です。


       (マキノ手前の桜街道)
                

 
(マキノを過ぎた地点のキャンプ場で小休止)

10時半ぐらいに今津の観光船乗り場に到着。乗り場前にある蕎麦屋さんの開店は11時から、観光船乗り場で
時間をつぶして開店を待って早昼をいただきました。

 
(今津の観光船乗り場前のいつもの蕎麦屋で昼食)

昼食後は、いつもひたすらペダルを回すばかり。いつものようにここから記録写真は格段になくなります。
しかし、今回途中でお知り合いになった、トレーニングで来ていたデンソーボート部の2人のお姉さんたちに
おじさん連中色目木立ます。途中、Y氏と自分をおいて楽しい走行を行ったようです。

 
(白髭神社の鳥居)                          (琵琶湖大橋、ここがちょうど100km地点、あと50km)

それでも彦根手前で先行組も待っていてくださり、全員でゴールを目指します。午後5時過ぎ、無事にゴールです。
Y氏も最後までへばることなく走り切り、みなさんから賞賛を浴びていました。




(2016.6.20 記述)


旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン