ライン

2016年7月2日(土)
 
「有賀峠・杖突峠」

峠からの展望を期待して走ってきました!


(高遠近郊 三峯川に架かる遊歩道にて)

参加者 T氏・N氏・K氏・I氏・T氏・けった


伊那→辰野→有賀峠→諏訪大社上社→杖突峠→高遠→伊那
  約70km



9時に伊那市の運動公園をスタート。天候が心配されたが、何とか雨の心配はいらない天候になりました。
まずは、県道を北上して辰野町まで目指します。今年も先月下旬からいっきに暑くなってきましたが、さすが
長野県、田んぼ沿いの道を走ると涼しい風が流れてきます。


       (伊那市運動公園からスタート)

辰野町平出地区から右折して有賀峠に向かう分岐で立派なお屋敷を見つけました。

 
(辰野 平出地区 立派なお屋敷が建っていました)

有賀峠までの上り坂はフリー走行。最近は定位置にように最後尾で頑張って上ります。

 
       (有賀峠)
                

   有賀峠から一気に下り、諏訪湖を眺めて、県道を右折、諏訪大社上社で御柱を拝見しつつ小休止。

 
(諏訪大社 上社にて 散策休憩)

諏訪大社で11時だったので、昼食をどこで食べるか協議の結果、杖突峠を上って、展望を見ながら食べましょうと
いうことになり、昼食前に本日のハイライトを迎えます。ここの峠もフリー走行なので
ペースを乱さないように(これ以上
ムリできないので)後方からじっくり上っていきます。少しみなさんには待っていてもらいましたが、何とか峠の茶屋に
到着し、美味しいお蕎麦と素晴らしい展望を楽しむことができました。

 
(昼食は杖突峠「峠の茶屋」にて 展望を見ながらいただきます)


(杖突峠ヵらの展望 左は諏訪湖 正面は茅野市街 晴れていれば右手側に八ヶ岳)


午前中にメインイベントが終わってしまつたので昼食後は、下り基調コースです。まず茶屋から杖突峠まで上って
後は、高遠まで長〜い下り。しかし、向かい風が強くて下りなのに、なぜか脚を使うことに。高遠まで下って市街の
交差点から右折。伊那方面に向かいます。


 
(杖突峠にて)                          (高遠の中心部で小休止)

伊那に向かって一気に行こうと思っていたら、走行左手側に谷深い川に架かるかわいらしい橋を発見。時間もあるので
覗いてみました。

 
(三峰川に架かる歩行者・自転車専用道 けっこう高い位置にあります)

橋を楽しんだ後は、伊那まで、やはり下り基調の道を一気に走りぬけました。

(2016.7.10 記述)


旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン