ライン

2016年8月7日(日)
 
「しらびそ峠・下栗」

南アルプスの展望を求めて!


(「日本のチロル」山間部にへばりつく下栗集落)

参加者 S氏・デモ鳥さん・けった


上村→しらびそ峠→下栗→上村 約45km



9時30分上村に参加者集合。準備をして出発です。本日は距離は45kmと短いですが、スタートからいきなり
20km区間が上りなのでゆっくりいきましょう。

 
 (上村の集落)

本日も快晴、いくら山間部でも直射日光は暑い、交通量が少ないので日影部分を求めてゆっくりと上っていきます。
しかし、最近クーラーのきいている場所での仕事が多いせいか、ちょっとした暑さでバテ気味、思うようにペースが
あがりません。水場を見つけては水浴びしながら進みます。

  
       (日に当たると暑い! 時折ある水場でクールダウン)

いっこうにペースは上がりませんが、徐々には上っていきます。何とか昼頃しらびそ峠に到着しました。

 
(時折見られる日影のおかげで何とか先に進めました)       (峠2km手前 ようやくしらびそ山荘が見てきました>

(ちょっと雲がありましたが 峠からの展望を楽しみました。)

峠から山荘に移動して昼食そして大休止。気力を何とか復活させます。

 
(しらびそ山荘で昼食および大休止)                      (昔の森林鉄道が展示されています)
                

   山荘から下栗までは基本激下り、ブレーキでリムが熱を持つので時折休憩しながら降りていきます。下栗集落手前で
数年前に完成した展望台への道を見つけ、整備された山道を歩いて展望台へ。急斜面にへばりつくような集落を
一望することができました。

 
(展望台から 「日本のチロル」下栗を望む)

下栗で小休止後、上村に向かってこれも一気に下っていきました。


(本当に急斜面に下栗の集落はあります)


(2016.8.21 記述)


旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン