ライン

2016年10月10日(月)
 
「静岡中部」

川・海・山 変化にとんだコースを走る!


(宇津ノ谷峠 明治のトンネル)

参加者 T氏・けった



島田〜河口〜焼津〜宇津ノ谷峠〜西又峠〜藤枝〜島田 約0km



3連休の最終日、走りたくて急遽来月のツーリングの下見を兼ねてやってきました。大井川の運動公園からスタートして
大井川の自転車も走れるマラソンロードを河口に向かって走り出します。蓬莱橋をくぐっていきますが、今日はけっこう
風が強い、ポタ気分で来たのにちょっとしんどいぞ!

 
 (今回は久しぶりのTOEIクラッシック)                        (蓬莱橋)
 
(大井川の河川敷を河口に向けて走ります)

河口からは海岸線にある道路を走って焼津港に向かいます。ここでも真向向かい風で大変。もうすでに足が残って
いません。


 
 (太平洋に出ました)                               (今度は海岸線を焼津に向けて進みます)
 
(正面には大崩海岸や静岡市方面が見えます)             (広大な風景をバックにグランドゴルフとは良いですね)

海岸沿いをようやく走りぬけ、焼津の小川港に。休憩がてら魚河岸食堂でマグロ入りの、はんぺん・餃子をいただきます。

 
(小川港魚河岸食堂で小休止)      

焼津から岡部に向けて県道を走る予定でしたが、朝比奈川沿いにサイクリングロードを見つける。急遽そちらの道にて
ようやくのんびりポタリングしながら岡部宿へ。

 
(偶然見つけた朝比奈川サイクリングロード)                            (岡部宿の旅籠)

岡部から後半戦の山側地帯へ。大したのぼりでもない、宇津ノ谷峠も前半の風のおかげで足が残ってません。
よろよろしながら峠のトンネルへ。


 
(宇津ノ谷峠 左:昭和のトンネル 右:明治のトンネル)  

   峠から下った丸子でお昼ご飯。とろろ汁の丁子屋でいただきます。

 
(丸子「丁子屋」のとろろ汁で昼食)

距離もここから後半戦、まずは安部川を上流方面に第2東名の高架下まで進みます。

 
(第2東名の下で安部川を見ながら小休止)


高架をくぐってすぐを左折して西又峠を目指します。しかし、最初のアプローチですでに頑張れない、早々にフロントを
27Tに落として、T氏に先行してもらい、自分は持久戦で上っていきます。リヤの最大の26Tに入れていきながら、何とか
峠まで頑張りました。



(今日一番の頑張りどころ西又峠)

峠からは楽しい下り坂、しかし、先日までの雨の影響か路面に落ち葉が多い、スピードを抑えて慎重に下ります。
峠を下り、朝比奈川沿いを快調に下り、道の駅「玉露の里」で小休止。


 
(道の駅「玉露の里」で最後の休憩)                 (玉露ソフトは本日のご褒美)


その後は、追い風に助けられながら島田まで走り切りました。

(2016.10.11 記述)


旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン