2017年3月18日(土)・19日(日)

「第7回タンデム自転車まつり」

タンデム愛好家の集い、今年も参加してきました。

(杣坂峠)

参加者 けった親子 他

3月18日(土)

シクロの家〜玉川町「工房織座」見学〜さやの峠〜今治市内「タオル織り・染め」見学〜シクロの家 約40km

今年は今治からの出発です。1日目は地元特産の今治タオルに関する施設見学です。

(シクロの家にて)

シクロの家を出発して今治市内を流れる蒼社川沿いに玉川ダム方面に向かいます。工房「織座」にて最初の見学。
昔の足踏み織機やトヨタ自動車ゆかりの豊田佐吉氏が作った機械式自動織機を使って織りあげた製品を販売して
おられました。

(工房「織座」)                    (昔の織機を使って製作していました)

工房見学後は、さやの峠を目指します。各自自分のペースでしっかり上っていきます。

(さやの峠

(さやの峠からの下りを楽しむ)

峠以降はゆったりした風景のコースを走り次の目的地に向かいます。
次の見学地は現在の今治タオルを作る工場見学です。織り工場・染め工場と見学させていただきました。

(菜の花畑を走ります)

(タオル工場見学)

(タオル織り工場)                        (参加者にプリントされた今治タオルのプレゼント)

工場見学後はシクロの家に戻って初日の終了です。

3月19日(日)

生口島沢港〜因島 自転車神社〜岩城島レモン懐石ランチ〜生口島〜大三島井口港 約40km

今治港に集合しチャーターフェリーに乗船して生口島沢港に移動しサイクリングを開始します。

今治港から生口島沢港にチャーターフェリーで移動します)

生口島北側を走り因島に向かいます。さすがにしまなみ海道本線のルートです。多くのサイクリストにすれ違いながら
進みます。橋を渡って因島に、ここで自転車神社に向かいました。なんでも漫画に掲載されてから多くのサイクリストが
訪れるようになったとか。私たちが参拝中にも多くのサイクリストが訪れていました。

(因島自転車神社)

(2日目参加者の集合写真)

自転車神社から移動時間10分で急いで岩城島行きの定期フェリー乗り場へ移動。そこから岩城島に
渡り昼食場所の「でべそおばさんの店」に向かいます。橋が架かっていない島ですので車の交通量が少なく
ゆったりとペダルを回すことができます。また、サイクリストも多くないのか島の人々は我々を見ると
熱烈歓迎の声援をしていただきありがたかったです。昼食は地元特産のレモンを使ったレモン懐石を
美味しくいただきました。

(岩城島には定期便フェリーで移動します)

(本日の昼食場所)

(レモン懐石をいただきます)

(出発準備)

(橋が架かっていない岩城島 交通量が少なく快適に走れます)               (再び集合写真)

岩城島から再び定期フェリーで生口島に渡り、南岸を走りぬけ大三島の井口港まで走りました。
2日目のサイクリングはここで終了。井口港からチャーターフェリーに乗りこんで今治港に戻り旅を終えました。

(大三島井口港から今治港に帰ります)       (井口港で解散する方々とはここでお別れ また来年会いましょう)

※一部の写真は「シクロツーリズムしまなみ」のスタッフが撮られたものです。

(2017.3.24 記述)