ライン

2018年6月2日(土)
 
「琵琶湖一周」

今年は風もなく 暑さもなく 最高のコンディションで楽しんで走れました。



(定番の撮影スポット 賤ヶ岳)

参加者 A氏、T氏、T氏、N氏、I氏、A氏、けった




道の駅「近江母の郷」木之本→今津堅田→琵琶湖大橋→近江八幡
→彦根→
道の駅「近江母の郷」 約145km



今回は6人でスタート。風のない琵琶湖一周は珍しい。気温も暑くも無くちょうどいい、絶好のサイクリング日和。
まずはいつのように賤ヶ岳まで一気に行きます。毎度、賤ヶ岳からの風景を楽しみにしています。今回はちょっと
もやがかかっていましたが、まずまずの風景、その後は塩津まで移動してコンビニ休憩。

 
(湖岸道路を軽快にスタート)               (賤ヶ岳 今回の眺望はまずまず)

(ファットバイクで走られている方もいました)


休憩後は、海津・マキノ・今津と琵琶湖一周コースで自分の一番好きな走行ポイント、湖畔・街並み・松並木と走っていて
気持ちの良い行程です。11時前、早昼でいつのように今津のフェリー乗り場の前にあるソバ屋に立ち寄ります。
ここまで走行距離約60km。

 
(マキノ近く)

 
(いつもの今津の就航そば)                         (しっかり食べると「宝」発見)


さて、残り90kmを午後の走行で頑張ります。大橋までの40kmは松並木が切れて日差しをもろに受けたり、
主要道路を走ったりする、ちょっと走行に気を遣う行程。それでも、今日の天気のおかげですんなり走り抜けました。
琵琶湖大橋手前の道の駅で、たまたま琵琶湖に来ていたA氏と合流。車のデポ地も同じということで、一緒に走ります。

 
(白鬚甚社で休憩)

(志賀 木戸の公園にて
 
(のんびり 自転車撮影)


スタートから大橋頂点がちょうど100km地点。ここから残り50kmは、いつもなら向かい風でつらい区間ですが
今回は本当に風もなく最後まで良いペースで走り抜けることができました。


(大橋を超えたあたりあ「サイクリストの聖地」の像)


(2018.6.10記述)



旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン