ライン

2018年11月3日(土)
 
「板取・郡上八幡」

走るには最高の季節!綺麗な水を眺めて走りました。



(板取 根道神社 名もなき池:通称「モネの池」)

名もなき池:通称「モネの池」)


参加者 A氏、T氏、T氏、けった



美濃市(小倉公園)(県道81号)洞戸(国道256号)板取
タラガトンネル→郡上八幡
→(県道61号・324号)美濃市(小倉公園
約85km



今シーズン6月の琵琶湖以来、本当に久しぶりの企画サイクリング開催できました。美濃市小倉公園を午前9時前に出発。少し肌寒い
ですが、走り出せばすぐに体は温まります。午前中は清流板取川を上流に向かいます。洞戸を過ぎて国道256号線を北上し、最近
「モネの池」として評判の根道神社の池に立ち寄ります。以前からレストエリアのあった場所でしたが、最近の評判から、これまでに
見たこともない観光客、大型バスまで駐車して見に来るとは・・・。ちょっとした事で環境は変わりますね。


 
(美濃市 小倉公園にて 出発の準備)                                     (洞戸 柿の売店前で休憩)

 
(根道神社の池 モネの池 として観光客がいっぱい)


モネの池を散策後、再び板取川を北上します。板取川も透明度が高く、途中の橋の上から水面を覗くと川底までしっかり見えます。また、川面に移る風景も
綺麗でした。


  
透明度抜群の板取川)                             (橋の上から魚もよく見えます)                     (水面に移る紅葉)                   

板取から4500mもの長さがあるタラガトンネルをぬけて郡上八幡方面へ。

 
 (タラガトンネル出口)

郡上八幡に正午に到着。最初に寄った郡上八幡駅で駅弁を購入して昼食。その後は市街地にて散策しました。

  
 (長良川鉄道 郡上八幡駅にて)                       (郡上八幡駅の駅弁 「ひつまぶし弁当」 破格の500円)          (6切れのウナギを見ながら タレのたっぷりかかった飯を食べる) 

  
 (郡上八幡 散策)


後半戦は、郡上八幡から美濃に向けて長良川沿いに南下します。走行ルートは国道とは対岸側の道を走っていたので、交通量も少なく楽しく
ペダリングをして美濃市に到着しました。


 
 (長良川沿いを美濃に向かって気持ちよく走ります)


(2018.11.4 記述)



旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン