ライン

2018年12月1日(土)
 
「牧之原」

風の強い日でしたが、今季最後のツーリング企画を楽しんできました。



(金谷から牧之原台地に登る)

島田市「蓬莱橋」)

参加者 A氏、N氏、I氏、T氏、T氏、けった



島田市(大井川河川公園)金谷相良吉田大井川自転車道→島田市 53km


今日は距離も短いので出発は10時ごろ、冬らしい強い風の中スタートします。まず大井川を渡り金谷に入ります。

 
(出発の準備)                                     (スタートは大井川堤防道路)

金谷からは、本日唯一の上り牧之原台地に一気に登ります。標高差は110mですか10%を超える激坂です。途中から金谷・島田市街
を眼下に眺めながら進みます。


  
(牧之原台地に登る バックは金谷市街)                                                    (茶畑の間を縫って作られた激坂!)


牧之原台地に登ると緩やかな下り坂。しかし、ふきっさらし風がハンドルを揺らします。
台地のコースは茶畑の風景を楽しみます、たまにお茶っ葉を煎る香りが漂ってきます。



(牧之原台地のコースは一面茶畑)

台地も太平洋に近づいたところで、「相良油田公園」で小休止。日本でも油田があり、実際に今春採掘した油を見て、匂いを嗅がせていただきました。

  
(相良油田公園:日本にも油田があるんです)

昼食は相良町内の食堂で少し早くいただきました。込み合うまでゆっくりいただきました。

 
 (相良町内の食堂で昼食) 

昼食後の後半戦は、海岸線・大井川自転車道と進み、今年の企画ツーリングの無事走り切りました。

  
 (薄っすらと富士山が見えました)               (大井川自転車道を使って島田に戻ります)
 
(ゴール手前にある「蓬莱橋」)



(2018.12.2 記述)



旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン