ライン

2019年2月25日(月)
 
「三河湾ポタ」

春を思わせるポカポカ陽気に誘われて久々の平地ポタしてきました。



(西浦園地展望台から見た三河湾)


参加者 けった


岡崎市藤川→西尾市吉良→蒲郡市西浦→豊川市国府→岡崎市藤川  約82km


今日は有給消化日。昨日、2月とは思えぬ陽気で急に走りたくなる。幸い、天気予報も明け方ぐずつくものの日中は
昨日同様15℃を超す陽気とのこと。9時ごろそそくさと支度をし出発。走り出して2kmほどで久々のパンク。チューブ
を入れ替えて、少し空気を入れてすぐ近くのサイクルショップでフロアポンプを借りて適正気圧まで入れる。
コースは漠然と思っているだけ、「とりあえず吉良に行こう」ということで県道42号線を南下します。
吉良到着後、「国道247号は交通量多そうだからいやだな」と思い、とりあえず吉良から蒲郡にかけてできるだけ
海岸線を走ることに。海岸線に道があるかわかりませんが、今日は気ままな一人ポタかまわずペダルを回します。



(吉良海水浴場)

吉良からの海岸線いがいと道があります。そのまま西浦温泉に入ります。ここで、残念ながら急な上り坂! 今日は登らない
と思っていたのに・・・。しかし、苦労あれば良いこともある。登り切ったところにある西浦園地の展望台から癒しの三河湾の
風景が望めました。


 
(西浦園地 展望台)

西浦から蒲郡大塚までは海岸沿いのコースを進みます。その後、帰路に向かうために国府に出て、東海道を岡崎に向けて走ります。
ここからは、相変わらずの向かい風。ポタのつもりで走ったのに、帰ってみると走行距離80kmオーバー。普通のツーリングと
変わらない距離でしたが、気持ちがポタなので、今日はポタです。



(東海道 豊川市長沢 あまりの陽気に花が咲く)



(2019.2.25 記述)



旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン