ライン

2019年4月13日(土)
 
「作手」

桜を眺めながら地元の定番コースをサイクリング



(ある公民館に咲く桜 作手にて)


参加者 S氏、けった


藤川→宮崎→くらがり→田原坂→つくで道の駅→桜形→藤川  約70km


ここ数日、冷え込んだり・暖かだったり、雨が降っり・晴天だったり、落ち着いた日が続きませんが、本日は晴天で暖かという
絶好の条件で走り出しました。
まずは、地元の自転車乗りの定番コース、くらがり街道を進みます。川沿いの道で徐々に登っているコースですがまずまずの
ペースで進んでいきます。途中宮崎で小休止してくらがり渓谷まで上がってきました。ここから先の田原坂越えは各々のペース
で登坂します。途中ヤマザクラなどを見ながらマイペースで進んでいきますが、ばんばんローディーに抜かされます。「あんなに
軽やかにペダリングがしたいなぁ」と思いますが、エンジンがポンコツなのでオーバーヒートしないように登って行き、道の駅に
到着しました。

 
(くらがり街道)                               (くらがり渓谷)

 
(田原坂の桜)                                       (つくで道の駅にて昼食)

昼食後、国道301号を豊田方面に向かい、小峠を越えてすぐに県道35号(岡崎設楽線)入ります。このコースは森林・渓流沿いのルートで
交通量も少なく、気持ちよく走れるのが良いです。桜形・河合まで長い下りを気持ちよく走り切り今回のサイクリングが終わりました。

 
(静かで落ち着いた雰囲気のある小峠ののぼり)



(桜形 最後の桜かな)


(2019.4.14 記述)



旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン