2019年6月16日(日)

「三河湾ポタ」

あまりに走ってなくて、急遽ポタしてきました。

(吉良ワイキキビーチ)

参加者 T氏、けった

岡崎市藤川→西尾市吉良→蒲郡市竹島→豊川市国府→岡崎市藤川  約72km

GWサイクリングから企画サイクリング2本が雨のため中止となり足がなまってきました。
そこで急遽ポタに出ることに。前日からの雨は朝方にはあがりましたが、風が強い日となりました。
コースは相方のリクエストで吉良方面ということで、2月に走ったコースを少し短くしてみました。
8時半にスタートしてまずは吉良に向かいます。向かい風の中、ペースを落としてゆっくりと進み
一回の休憩で吉良ワイキキビーチに到着。海開き前でしたが、元気に海で遊んでいる子供たち
をボーっと見ながら休憩。

(吉良海水浴場)

吉良からは海岸線沿いの道を進みます。釣りを楽しんでいる人。潮干狩りを楽しんでいる人を
見ながら蒲郡市竹島のサイクルカフェまでひとっ走り!カフェでは昼食兼大休止。年末の怪しい
相談をしながらあっという間に時間が過ぎていきます。

(東幡豆 前島)

(蒲郡市 竹島)

昼食後は強い追い風に押されて大塚まで、そこから北上し東海道へ。東海道は西に向かいまいますが、今度は強い向かい風です。
なんとか、赤坂宿について小休止。4年前まで旅籠として営業していた「大橋屋」が資料館としてリニューアルしていたのでちょっと見学。
その後は強烈の向かい風の中、帰路に着きました。

(東海道「赤坂宿「大橋屋資料館」)

(赤坂宿「よらまい館})

(2019.6.16 記述)