ライン

2019年9月7日(土)
 
「御坂峠」

ようやく開催できました! 高地避暑サイクリング。


(御坂峠・天下茶屋から富士山・河口湖を望む)


参加者 T氏、T氏、N氏、I氏、K氏、けった



西湖南湖畔〜河口湖北湖畔〜御坂トンネル〜旧御坂峠(天下茶屋)〜河口湖南湖畔〜西湖北湖畔 約55km


夏の暑い時期に涼しいコースをと、最初に企画したのが2年前。しかし、企画日はあいにくの雨で中止。その後、再企画を繰り返すこと
6度目。今回ようやく開催となりました。
西湖湖畔の駐車場に車をデポして出発。湖畔南側から西湖を走り出し、続く河口湖は北側を走り、新御坂トンネルをぬけていったん
甲府側のぬけます。

 
(西湖湖畔にある駐車場から出発)                   (軽快に走り出します)

御坂峠は旧道からトンネルを目指し、甲府側から登り始めます。この旧道は交通量も少なく道全般が木々に囲まれ日差しよけに
なるために非常に快適に上りを楽しめます。約6kmほどの峠道を楽しんで旧道御坂峠に到着します。


 
(新御坂トンネルをぬけ御坂峠旧道(甲府側)に入ります)          (御坂峠旧道は木漏れ日の中の涼しい道が続きます)

 
(旧道は九十九折れが多く斜度が緩く走りやすいです)                (谷間から笛吹市の街並みが見えました)


(旧道の御坂トンネル)


旧道御坂トンネルをぬけて河口湖側にでると、河口湖を眼下に見ながら正面に富士山が迎えてくれました。
峠に建つ天下茶屋で山梨名物「ほうとう」をいただき、ゆっくり、景色と涼しい風を楽しみました。



(富士山のポーズで記念写真)

 
(御坂トンネル、河口湖に出ると天下茶屋があります)              (天下茶屋で山梨名物「ほうとう」をいただきます)



天下茶屋から河口湖方面に下り河口湖へ、河口湖大橋で横浜組のメンバーと別れます。その後は河口湖南湖畔を通り、西湖にむかい
無事サイクリングを終了しました。



(河口湖大橋で記念撮影)



(河口湖湖畔にて)




(2019.9.8 記述)




旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン