ライン

2019年10月5日(土)
 
「牛首峠・奈良井・鳥居峠・権兵衛トンネル」

秋風そよぐ絶好のサイクリング日和。



(牛首峠登坂途中 眼下に小野集落、正面に蓼科山を望む)


参加者 N氏、けった



伊那〜小野〜牛首峠〜奈良井〜鳥居峠〜権兵衛トンネル〜伊那 約80km


今回のツーリング、常連の方々の都合がつかず参加者は自分含めて2名。多人数でにぎやかなに走るもの楽しいですが、
少数で気ままに寄り道しながら走るのもよいものです。
さて、伊那市から北上して牛首峠に向かう小野集落入口で左折、ここから峠まで登坂が始まります。旅情のある小野集落を
ぬけて、峠手前から頑張りモード。さすが信州、愛知では連日30℃越えの暑い日ですが、ここでは20℃を少し超える程度の
絶好のサイリング日和。峠は静かな雰囲気で落ち着きます。

 
(初期中山道小野集落)                                  (牛首峠登坂中)


(峠まであと少し)

 
(牛首峠)

峠を下って国道19号に合流。旧道主体に奈良井まで向かいます。贄川では関所跡を見学、平沢手前で昼食をいただき
奈良井に到着。今日も奈良井はまずまずの人込み、30人ほどの外国人の団体様も歩いていました。

 
(贄川関所跡)                                          (贄川集落)

 
(途中のそば屋で昼食)

 
(奈良井集落)


「中山道鳥居峠に行きましょう」とN氏のお誘いに軽く乗ってしまい、奈良井から急遽中山道を歩きます。高校時代のニューサイクリング・
サイクルスポーツなどの雑誌によく企画された、「読者の選ぶ峠100選」などに常連のように書かれていた鳥居峠。今まで行ったことが
なかったのでワクワクしながら進みます。自転車が乗車できない中山道の道ですが、当然のように自転車は持っていきます。担ぎ&押し
で何とか鳥居峠に到着。峠の茶屋跡で小休止して林道で戻ります。ちょっと寄り道のつもりが、往復1時間半の行程でした。


 
(鳥居峠に向かう中山道)
 
(峠手前の一里塚跡)                                 (鳥居峠)

 
(鳥居峠 峠の茶屋跡)                                 (峠からの下りは林道で奈良井まで戻ります)


鳥居峠から奈良井に戻ってきたのが3時半。何とか日没までに伊那市に戻りたい、しかし思わぬ寄り道で2人ともエネルギーは
残量わずか。残った体力を小出しに使いながら、何とか権兵衛トンネルに到着。ここから伊那までは豪快なダウンヒルが待って
います。下りを楽しんで車のデポ地に戻ってきたのがちょうど5時。なんとか日没・ナイトランは避けることができました。
今日は一日、めいっぱいペダリングを楽しむことができました。

 
(奈良井ダム)


 
(権兵衛トンネル ここから豪快なダウンヒル)                                 (伊那市街が一望です)



(2019.10.6 記述)




旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン