2020年3月21日(土)・22(日)

「第10回しまなみタンデム祭り」

家族の成長を見せ合う、同窓会のような集まり!

(タンデム祭り2日目)

参加者 けった親子

3月21日(土)

シクロの家→野間馬ハイランド→鴨池海岸公園→シクロ農園→なみトみなと 約23km

今年で10回目(10周年)となった「タンデム祭り」。今回、娘2人を引き連れて参加しました。昼の受付まで時間があるので、
ロードバイク初乗車の上の娘の練習を兼ねて、今治城・今治タオルまで散策。

(シクロの家)                                                 (今治城)

11時から受付が始まり、毎年顔を合わす懐かしい面々と挨拶および1年間の成長を確認します。
正午、サイクリングが始まります、まずは野間馬ハイランドに行って小型馬の野間馬と戯れます。

(出発準備)

(右はロードバイク初乗りの娘)                     (こちらはタンデムストーカー10年のベテラン?)

(野間馬ハイランド)

その後、鴨池海岸公園いて綺麗な海・砂浜でくつろぎ、展望台から風景を楽しみました。

(鴨池海岸)

(みなさん砂浜でくつろいでいます)

(展望台からの鴨池海岸)                                       (女子参加者一同で記念写真)

今日は寄り道の多いコース設定、シクロ農園にて果樹の剪定、丘の散策、ブランコなどの遊具で童心にかえり、自分は秘密のMTBコースを
拝見したりして山間の空気をいっぱいにいただきました。

(シクロ農園にやってきました)

(農園でゆっくりくつろぎます)                                  (ハイジのブランコ?)

シクロ農園を後にして今晩の宿「なみトみなと」に到着。本日はツアー貸切のため夕食後は長く語らいが続きました。

(宿屋まで走行)                                   (本日の宿「なみトみなと」)

3月22日(日)

今治波止浜港〜因島重井東港→椋浦峠→家老渡港〜弓削島上弓削港→松原海水浴場→
佐島→生名島立石港〜因島土生港→大山神社→金山港〜今治港 約45km

朝8時すぎ波止浜港から貸切高速船で因島へ、重井東港から本日のサイクリングスタートです。今日のコースは
全般的にアップダウンが多い気合のいるコース。本日のタンデムストーカーは上の娘、下の娘は初のソロライドで
走り始めます。まずは因島大橋を下から見上げるところまで。

(貸切高速船で因島へ)                                   (因島大橋)

橋の下にある「はっさく屋」にて、「はっさく大福」をいただきながら小休止。その後は海岸線のアップダウンを繰り返す
水軍スカイラインを通って家老渡港へ。渡船で弓削島に渡り、これまた残った足をそぎ落とすようにアップダウンをの道を
走って松原海水浴場に向かいます。

(大橋の眼下にある「はっさく屋」にて)

(因島水軍スカイラインはアップダウンがあり、なかなか足にこたえます)

(折古の浜海水浴場)                                (さくら貝見つけた)

(弓削島北東部の海岸線を走ります)

松原海水浴場で昼食。地元の食材を使った弁当をおいしくいただきました。

(松原海水浴場で昼食)

(今回は2人の娘を連れてきました)

昼食後は「ゆめしま海道」を通って生名島へ。瀬戸内の美しい海岸線を満喫しながら立石港へ。

(ゆめしま海道)

再び渡船に乗って因島土生港へ。ここから自転車神社で有名な大山神社に立ち寄って金山港でサイクリング終了。
今治港までは高速船で1時間、瀬戸内のきれいな風景も見ることなく睡眠に負けて気が付いたら下船でした。

今回も楽しくタンデムサイクリングを行いました。じゃあ、また来年!

(因島大山神社(自転車神社))                               (無事今治港まで帰ってきました)

(2020.3.26 記述)