ライン
2020年6月27日(土)
 
「岩村・明智」

久々、走り仲間との県またぎのツーリング!



(岐阜県明智町 大正路地)

参加者 T氏、T氏、T氏、けった



笹戸→奥矢作湖→上矢作→新木の実峠→岩村→明智→川見→笹戸 約75km


コロナ自粛が解除されて久々に仲間とのツーリング。奥矢作及び岩村方面にツーリングを企画しました。
まずは笹戸をスタートして奥矢作湖を走りながら上矢作に入り、新木の実峠まで。久しぶりの登坂で足がびっくりしてますが、
まずは皆さん順調に登っていくことができました。

 
(笹戸の休憩エリアからスタート)

 
   (矢作ダムまで一登り)

  
 押川大滝

 
(上矢作の道の駅にて休憩)                                 (トマトソフトクリーム)



(新木の実トンネル)

トンネルを通過して岩村までダウンヒル。途中から岩村市街を通る街道に進路をきり、昔ながらの街並みを堪能し昼食を取りました。
昼食後は10kmほど走って明智まで。大正時代の建物が点在する明智町を散策しました。

 
(岩村市街を走る道に入ります)                             (岩村旧道すじは昔の街並みが残っています)

  
 (雰囲気の良い街並み

 
(岩村のお餅屋さんにて昼食)


 
(親子うどん)                                    (かんから餅)

 
(明智鉄道終着駅の明智駅)                         (明智光秀のゆかりの街だそうです) 

 
(明智は大正時代の風景が売りだそうです)

 
(昔懐かしい建物があります)

 

明智からは、そのまま笹戸に戻らす、今年11月に計画しているタンデムサイクリングのコースの下見をしました。明智から小原地区川見の四季桜
鑑賞ポイントまでコースを走りましたが、2つの小峠を通過して、走行中のポイントや分岐などを確認しました。その後はゴールの笹戸まで走って
無事にツーリングを終了しました。


(最初の小峠)

 
 (再び愛知県に戻ります)


(二つ目の小峠、ラストの上り坂はなかなかの急坂)

 
 (川見四季桜 この時期は緑がいっぱい)                            (昨年11月に撮影したもの 紅葉と桜が混ざって綺麗ですね)



(2020.6.28 記述)




旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン