ライン
2020年8月1日(土)
 
「足助・三河湖」

梅雨明け!猛暑を避けて林間サイクリング。



(県道362号線(大沼足助線))

参加者 けった


藤川→松平→足助→三河湖→桜形→藤川 約100km


今日はツーリング企画日でしたが、愛知でコロナ感染が拡大したので県外企画をやむなく中止しました。しかし、梅雨が明けで走りたくて
ムズムズしていたので、ちょつと早めにスタートして走り出しました。
コースは夏の猛暑でも日陰の多い林間コースの足助・三河湖を結ぶ県道362号を走ることにしました。まずは足助まで順調に進んで
コンビニで小休止。その後、香嵐渓にちょっと寄り道してから県道362線に入ります。
県道362号線は巴川沿いを走り、木立の中を走る気持ちの良いコース。きつい日差しも適度な木漏れ日となって気持ちよく走れます。
県道を通過して三河湖近くのレストハウスで小休止、その後三河湖に上がってそのまま食堂で早めの昼食をいただきました。

 
(足助 香嵐渓)

 
 (県道362号線は巴川沿いの林間コース 日差しを避けて走るにはもってこい)

 
 (三河湖手前のレストエリアでジェラート休憩

 
(羽布ダム)                                                       (三河湖)



(三河湖畔の食堂で昼食(五平餅定食))

昼食後は三河湖畔を上流にむかいます。そこから国道301号通過して岡崎市に入ったところで
デンソーテストコース脇を通る小峠で本日最後の上り。後はゴールまで25kmのダウンヒルを
楽しんでツーリングを終えました。



 (本日最後の小峠 ここから25kmの快適ダウンヒル


(2020.8.2 記述)




旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン