ライン
2020年8月8日(土)
 
「二本杉峠・大津峠・天竜川林道」

30年ぶりの天竜川林道、今回も予定通りにはいかなかった。



(中井侍の集落から天竜川対岸の県道1号線に渡る道を探す)

参加者 T氏・けった


佐久間→二本杉峠→北条峠→水窪→大津峠→天竜川林道→伊那小沢→富山→佐久間ダム→佐久間 約95km


盆休みに入りましたが、今年はコロナの影響で遠出は遠慮して愛知県のすみっこ集落「富山」を目指して走ります。
予定したコースは30年ぶりの来訪、さてどうなりますか?
佐久間から出発して二本杉峠を目指します。この峠は峠手間で見れる佐久間の街並みの風景がお気に入り。峠到着後は
羽ケ庄集落を通過して北条峠に越えて水窪に向かいます。これから先の林道では食料の補給がままなりませんので、水窪
集落の食料品店で帆給食を買い込んで大津峠を目指します。道は先月の大雨で荒れていましたが、予定通りの時間で
峠に到着しました。

 
(二本杉峠 登坂中 眼下は中部天竜の街並み)                          (二本杉峠)

 
 (二本杉峠から北条峠間にある羽ヶ庄集落)

 
 (北条峠)                                         (北条峠からの下り途中の風景)

 
(水窪の街並み)                                  (水窪集落を走る)


 
(大津峠への上り坂)                                       (大津峠)

 
(大津峠)                       (大津峠にて 水窪で買ったハムカツ休憩)

峠から先の天竜川林道は下り基調です。路面を気をつけながら進みます。途中、飯田線大嵐駅に降りる道に入ったら
なんと道は先月の大雨で崩落、進むことができないので分岐まで戻り、迂回のため林道を北上することに。中井侍の集落まで
北上し、中井侍駅から輪行で戻ろうかと準備を始めたら飯田線のこの区間がやっぱり法面崩落で運転休止。中井侍から
県道1号に向かう道も崩落で通行止め。しかたなく、再度林道に戻り北上します。結局伊那小沢駅まで北上してようやく県道
1号線に合流。予定より35kmも余分に走ることに、帰着時間も午後3時を予定していましたが、日暮れまでに帰着しようと
予定を組み替えて進みます。


 
 (大嵐に向かう道は崩落で通行止め)                   (迂回するために林道を北上 予定外の長野県入り)

 
(飯田線「中井侍駅」ここから輪行しようとしたら この区間は法面崩落で運転休止中)      (通過するのは工事用重機を運ぶ車両)

  
(中井侍駅から再び林道に登り返す、天竜川対岸を走る県道1号線に行きたいが渡る道がない)               (商店も自販機も無い状態で湧き水は飲み水補充で助かりました)

伊那小沢から県道1号線を南下します。ありがたいことに道は木陰で日差しを遮ってくれたのでペースよく進めます。
愛知県に入り富山集落なら自販機があると思ったら発見できず、消防署で自販機のあるところを確認したら集落を
越えたあたりの道筋に道の駅らしき施設があるとのこと。水窪を出発してからようやくお金を使えるところを見つけ
小休止。そこから佐久間ダムまで細かなアップダウンを繰り返しながら、5時前にダム到着。スタート地点には日暮れ前
に無事に到着できました。予定外の距離を走ることになりましたが楽しいツーリングでした。


 
 (迂回して北上した分戻ります。ようやく愛知に戻りました)           (富山集落を通過後に現れた、水窪以降初めての商店)

 
(天竜川沿いを進みます)                     (佐久間ダムが近づくとトンネルが続きます)

 
(佐久間ダムに到着しました)



(2020.8.10 記述)




旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン