ライン
2020年8月14日(金)
 
「旧田口鉄道・田峰観音」

今回相方企画のコース。いつものコースでもアレンジが違いますね。



(田口の食料品店で売られていたパイナップルの木)

参加者 T氏・けった


本長篠→鳳来寺門前→(旧田口鉄道跡)→田口→田峰観音→本長篠 約70km


盆休み近郊サイクリング第2段、今回は相方のアレンジでサイクリングしてきました。同じようなコース取りでも企画者が違うと
行程がどう変わるか楽しみです。
本長篠からスタートして鳳来寺門前方面へ、旧田口鉄道の軌道跡をトレースしながら進みます。田口鉄道で唯一残るプラットホームを
見たり、軌道跡が舗装された道路を快適に走りながら田口に向かって進みます。しかし、残念ながら最後はダム建設の途中通行止め。
迂回路の県道で田口に入りました。田口では奥三河総合センターに展示された田口鉄道の車両を見て、地元の関谷醸造に寄りました。

 
(旧田口鉄道「三河大草」駅のプラットホーム)                          (哲殿通ったトンネル)

 
 (鉄道跡が舗装されて一般車両が走れるようになっています)

 
 (鉄道跡の道路で田口まで行きたかったのですが通行止め)                       (田口へは県道433号で迂回します)

 
(田口にある奥三河総合センター、田口鉄道の車両が展示されています)                        (蓬莱泉で地元で有名は関谷醸造)


 
(お持ちかえりできる小瓶を購入)                          (フロントバックに入れて持ち帰ります)


(田口の食料品店前で販売していた「パイナップの木」)

田口からは下り基調で帰路に入りますが、途中の田峰観音で最後の登坂。ここで綺麗な風景とおいしい昼食をいただきました。
昼食後は寒狭川(豊川)沿いを下流に進み暑くなる前にサイクリングを終了しました。
やっぱり企画者が違うと同じコース取りでも自分では普段見ないようなスポットの企画もあり、次回以降の勉強になりました。


 
 (帰り道途中 田峰観音に立ち寄ります)                   (田峰観音駐車場から見る奥三河の山々)

 
(ここでお昼をいただきます)                                    (懐かしい木道校舎の田峰小学校)


(寒狭川で一休み)



(2020.8.15 記述)




旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン