ライン
2020年10月3日(土)
 
「静岡中部」

秋を感じる季節の中、川・海・山を楽しんできました。



(宇津ノ谷峠 明治のトンネルにて)

参加者 T氏・T氏・けった


島田→焼津→岡部宿→宇津ノ谷峠→丸子→小瀬戸→朝比奈→藤枝→島田 約90km


午前9時ごろ島田市大井川河川の自転車道を河口に向かってスタートします。多くのジョギング・散歩の方もいますので
走行は落ち着いていきます。スタートしてすぐの蓬莱橋で小休止、河口まで来ましたら焼津までは太平洋の海岸度往路を
走り、太平洋の海原を眺めながら走ります。焼津からは太平洋自転車道を利用して東海道岡部宿まで。
そこからは宇津ノ谷峠を上ります、まず大正のトンネルを眺め、その後明治のトンネルを越えて宇津ノ谷集落で昼食。
昼食後は西又峠を越えて玉露の里を目指しますが、西又峠が通行止め。迂回路を地元の方に聞いて何とか藤枝側に
入り、その後は旧東海道を利用して藤枝・島田と入り楽しくサイクリングを終えました。

 
(島田市 蓬莱橋)


 (焼津 太平洋海岸線の堤防道路を走る)

  
 (太平洋自転車道を使って 岡部宿まで移動

 
(岡部)


 
 (宇津ノ谷峠 大正のトンエル)                     (宇津ノ谷峠 明治のトンネル)

 
(宇津ノ谷峠


 
(宇津ノ谷のソバ屋で昼食)

  
(小瀬戸で小休止)                                                      (西又峠が通行止めで地元の人に聞いた迂回路の峠)


(2020.10.4 記述)




旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン