ライン
2020年10月30日(土)〜11月1日(日)
 
「愛媛県北中部」

愛媛県北中部を気ままに走ってきました。



(愛媛県今治市 七五三ヶ浦 にて)

参加者 けった ソロサイクリング


10月30日(土)




今治駅→馬島→大角華→七五三ヶ浦→今治駅 約45km


今回長女がシクロツーリズムしまなみ企画の「女子旅」に参加、親父は往復の送迎で一緒に愛媛県今治市へ。娘が女子旅している間に
親父はのんびり一人旅を楽しみます。今治駅を正午前に出発、まずは来島海峡大橋を途中離脱して馬島散策。一般車両上陸禁止の島
で、ゆったり過ごします。


 
(今治駅 シクロの家 スタート)                            (港桟橋から来島海峡大橋を望む)

 
 (馬島に降りるエレベーター)                         (馬島は島民以外の車乗り入れ禁止)

 
 (静かな砂浜)                                                    (潮の流れが速いです)

 
(馬島神社)


馬島から来島海峡大橋で再び今治に上陸、海運ドッグを横目に大角浜に行ってその後シクロのムラマサ君お勧めの七五三ヶ浦
へ、ちょっとしたアップダウンと車1台ほどの狭い道を入っていくとこじんまりとした海岸が七五三ヶ浦。数組のキャンパーが静かな
浜辺でゆったりと時間を過ごす、良い海岸でした。その後は今治駅に戻って本日のポタリングは終了。

 
(大角華)

 
 (七五三ヶ浦)


 (思い描いていた瀬戸内の風景)


11月1日(日)



今治駅→水ヶ峠トンネル→道後→伊予市→松山→(海岸線沿い)→今治駅 約110km


昨晩シクロの宇都宮さん夫妻と一緒に夕食をいただく、話の中で翌日は松山方面に走りに行きますと言ったところ、
「愛媛で一番と二番のハンバーガーショップ」を薦めていただく。と、いうことで本日の目的は昼食で美味しいハンバーガー
を食べるためにサイクリングします。今治から国道317号で水ヶ峠を越えて松山市道後方面に、道後から石手川沿いに
下り国道57号に合流したら伊予市に向かいます。


 
(玉川湖)

 
 (水ヶ峠トンネル)                 (トンネル内は長く緩い上り坂)

 
 (石手川を堰き止めた白鷺湖

宇都宮さんお勧めの1番目は伊予市の「The CALIFORNIAN: BBQ Pit」アメリカ人店主がこだわりすぎたハンバーガー
ショップで、手作りのBBQグリルでアメリカから仕入れた炭を使って焼いたパティは香ばしく、サクサクのバンズとこれまた
こだわりのチリソースが大変おいしかったです。幸いにも1番に注文できたのですぐにいただけましたが、あっという間に
待ち時間ができていました。


 
(JR伊予市駅)          (シクロの宇都宮さん推薦のハンバーガーショップ「The CALIFORNIAN: BBQ Pit」)

 
 (カウンターの周りにある袋は店主こだわりのアメリカ産の炭)          (手作りでレイアウトされた店内)

 
 (アメリカ人のご主人こだわりで、アメリカ産の炭を使い、バーベキューグリルで焼いて、こだわりのチリソースをつかったチリバーガー)

さて、目的も果たしたのでこれからどうしようかと思いましたが、時間もあるのでゆっくり自走して今治に戻ることにしました。
途中の道すがら松山市にある2番目のバーガーショップに寄りましたが、1時前にも関わらず、すでに完売との事、ちょっと残念。
その後は、瀬戸内の素晴らしい風景を眺めながら今治まで戻って行きました。

 
(宇都宮さんお勧めのバーガーショップ2件目、1時前に着いたけど、すでに売り切れ)           (瀬戸内の風景を楽しみながら今治まで戻ります)



(2020.11.3 記述)




旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン