2020年12月19日(土)

「島田・御前崎」

寒風の中、御前崎灯台まで走ってきました。

(東海道 金谷 石畳)

参加者 N氏・I氏・K氏・T氏・けった

島田市→小夜の中山→菊川→御前崎→相良→吉田→島田 約85km

集合場所の大井川河川敷、朝から風が強い。今日は一日風とお付き合いの日と気合を入れて出発。
まずは牧之原台地に登る坂道、東海道沿いの道を上るが、いきなりのアップで、足もアップアップ。
一旦下って再び小夜の中山の激坂を上り返す。一本目で完全に体のリズムが狂い、ここは無念の押しの一手。
何とか登り切ると今日の上り坂は終了。後は菊川から御前崎まで追い風に乗って軽快に走ります。

(東海道 金谷 石畳の坂)                            (牧之原台地に登る道はきつい)

(小夜の中山に向かっての激坂)                                   (久延寺)

(小夜の中山)

(茶畑の広がる風景)

御前崎は強風ふきっさらしの場所。11時半、御前崎灯台に到着、そのまま食堂で暖を取りながら昼食。
この食堂は高台で見晴らしが良い、昼食後は灯台周辺を各自散策して出発。

(御前崎灯台)                                        (太平洋は強風で白波が)

(灯台にあった食堂で昼食)

(灯台に登りましたが強風で動けず)

岬を回り込むと向かい風。国道150号と合流するあたりで太平洋自転車道を使ってのんびり行きます。
風もやや追い風でペースよく吉田まで。吉田からは大井川河川敷のサイクリングロードを使って島田まで
戻りますが、ここが思いっきり向かい風。最後は苦行のようなペダリングで帰ってきました。

(駿河湾は落ち着いてました。 相良にて)

(大井川は向かい風で泣きました。 蓬莱橋にて)

(2020.12.20 記述)