ライン

2021年2月23日(日)
 
「渥美半島」

2月とは思えぬポカポカ陽気。
渥美半島の風景を楽しんできました。



(田原市福江地区 免々田川 河津桜と菜の花が咲く土手の道)

参加者 T氏・けった


白谷海浜公園→蔵王山→太平洋ロングビーチ→菜の花ガーデン→伊良湖→火力発電所→
福江→白谷海浜公園   
約75km



2月に最高気温20℃という天気予報に、じっとしていられずT氏を誘って渥美半島に。
田原市の白谷海浜公園から出発してまずはアップがてら蔵王山のヒルクライム。蔵王山展望台からは田原市・
豊橋市が一望できます。

 
(白谷海浜公園からスタート)                        (まずは田原蔵王山に登ります)

 
 (蔵王山展望台)                                   (田原市街を一望できます)

蔵王山から太平洋側に出て海岸沿いの道で伊良湖まで進みます。まずは太平洋ロングビーチで海を見ながらボーっと過ごす。
続いて自転車道や脇道を楽しみながら、海岸線沿いの風景を楽しむ。伊良湖近くでは菜の花畑で春を楽しんだりしながら
楽しくペダルをまわします。

 
太平洋ロングビーチ

 
 (ちょっと雰囲気の良い橋にて) 

 
 (菜の花畑で小休止)                                     (伊良湖菜の花ガーデン)

 
(太平洋自転車道)                                (日出園地から伊良湖を眺める

伊良湖フェリー乗り場から火力発電所方面に三河湾沿いの海岸線を楽しみます。太平洋の外海から三河湾の内海
に入り穏やかな海を見ながら堤防で昼食。昼食後は堤防道路を進み福江まで、福江地区では免々田川堤防に咲く
河津桜と菜の花を散策して出発地点の海浜公園に戻りました。
通常2月は寒く強風が吹く走るにはつらい状況ですが、今日は暖かく無風という最高のコンディションでペダリング
を楽しみました。

 
(伊良湖フェリー乗り場)                           (菜の花ガーデンで購入した菜の花のおにぎり・コロッケで昼食)

 
 (火力発電所に向かって海岸線沿いを走る)                             (火力発電所の重油取り込み港)

 
 (福江 免々田川「さくら祭り」は、菜の花も咲いていました)

 
(なんと鯉のぼりまで泳いでいました)


(2021.2.23 記述)




旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン