2021年3月20日(土)・21日(日)

「第11回しまなみタンデムまつり」

今年は気まぐれな天候に遊ばれながら
瀬戸内の島々を楽しんできました。

(しまなみ海道 岩子島 厳島神社)

参加者 けった親子、タンデム仲間

3月20日(土)

シクロの家→南光坊→延命寺→泰山時→武田屋八幡饅頭→栄福寺→
仙遊寺→弁天池公園→シクロの家
約25km

天候が心配されましたが、たまに雨がぱらつく程度の天候の中、今年もタンデムまつりに参加してきました。
本日は今治市内にある四国霊場88カ所の5寺を尋ねます。まずはシクロの家からすぐにある55番札場所「南光坊」
を尋ねます。1年ぶりの再開に近況を話したり参加者同士の会話が弾みます。

(シクロの家で出発準備)                                     (出発前の顔合わせ)

(四国霊場 第55番札場所 南光坊)

その後、町中の道をぬけ郊外にある54番「延命寺」、56番「泰山時」、途中おやつタイムで2度目の訪問の武田屋さんをたどって、
57番「栄福寺」を参拝します。

第54番札場所 延命寺)                       (第56番札場所 泰山時)

(おやつタイム)

(第57番札場所 栄福寺)                         (桜が咲き始めてました)

栄福寺から58番「仙遊寺」へは登坂が続きます。仙遊寺へは山門に自転車をおいて参道で向かいます。
仙遊寺は今治市街を一望できる山に建てられており、曇り空ながら綺麗な街並みを見ることができました。
また、ここでは住職様からありがたい説法を聞くこともできました。

(第58番札場所 仙遊寺山門 ここから歩きます)                           (山門に地蔵様の首が・・・)

(しっかり登って仙遊寺に到着)                       (住職から説法をいただきました)

(仙遊寺から今治市街が一望できます)                          (次の目的地に向かって下ります

無事にお寺巡りを終了し、途中湧き水が綺麗は弁天池公園に立ち寄りシクロの家に戻りました。

(湧き水が綺麗な弁天池公園)                            (菜の花が咲いた浅川河川敷を走ります)

3月21日(日)

シクロの家→大島幸港 16km (船に乗船)
因島重井東港→アメニティ公園→USHIOチョコラトル→岩子島(厳島神社)→兼吉港→
(渡船)→尾道港
約30km

今朝は残念ながら雨模様、この状態で雲が低く、朝今治港から乗船する予定のチャーター船が港までたどり着けないとの連絡。
急遽ルートを変更してチャーター船の乗り場を大島幸港に変更、よって参加者は16kmの行程を移動します。
それでも普段見れない幻想的な風景の来島海峡大橋を楽しんで走り幸港にてチャーター船に乗船しました。

(サンライズ糸山のしまなみ看板にて)                          (霧で視界不良の来島海峡大橋を渡ります)

(娘は廣田家のクワッドに乗車)                                   (大島幸港から乗船)

乗船40分後、因島重井東港に到着。ここから計画されたコースを走りますが予定より2時間遅れてしまったので、アメニティ公園で
昼食をいただきます。

因島重井東港に到着チ

(アメニティ公園にて昼食)

(雨をしのげるテラスで楽しい昼食)

昼食後は因島大橋を通って自家製チョコレート工房の「USHIOチョコラトル」へ。みなさん、チョコレートを買ったり暖かい飲み物を
を飲んでゆったり気分になりました。

(手作りチョコレート工場 USHIOチョコラトルにて)                           (どれを選ぼうか迷ってしまいます)

(暖かい飲みもので小休止)                                    (皆さんで記念撮影)

(USHIOチョコラトルから見る瀬戸内の風景)

雨もこの頃には上がり始めてきました。時間が無くなっていたので一部ルートを割愛して岩子島に向かいます。
岩子島は向島と赤い橋でつながれ、しまなみ海道のメインルートではないので地元の方の生活が良く感じられる
島です。この島を横断して岩子島海水浴場にある厳島神社へ行きました。世界遺産の宮島の厳島神社とは
規模が格段違いますが、海にかかった鳥居から見る瀬戸内の風景は素晴らしかったです。

(雨も上がってきて気分も上昇)                        (向島から岩子島に渡ります)

(島を横断する道は河合らしいトンネルが)                              (少しワクワクして通過)

(岩子島にある厳島神社にて)

岩子島からはゴールの尾道港に向けて走ります。途中ドーナッツ屋さんで小休止して向島兼吉港に到着。
兼吉港に入ると目に見えた建物、なんと10年前娘と初めてタンデム自転車でサイクリングに出かけた時に
記念撮影した思い出の場所。二人とも撮影場所を忘れていただけに偶然の再訪に声をあげて喜びました。
兼吉港から渡船にて尾道港へ、そこで帰りのチャーター船に乗り込んで今回のタンデムまつりを終了しました。

兼吉港のバス停留所にて)              (ここは10年魔に娘と初めてのタンデムサイクリングした時の思い出の場所

(尾道港にてサイクリングは終了、今治に帰ります)         (自分たちは重井東港で下船しました)

(2021.3.26 記述)