ライン

2021年4月24日(土)
 
「TOEI×東栄町Ride下見ラン」

愛知県東栄町でTOEI車好きなサイクリストが集まる。
そんな企画の下見に行ってきました。



(JA東栄直売所にあった自転車スタンド)

参加者 ライド協力者10人・けった



東栄グリーンハウス→森山酒造場→楽壱王神社→尾籠岩山→JA東栄直売所→与良木峠→
のき山学校→東栄グリーンハウス 
約30km



昨年末、名古屋のKサイクルのオールドパーツ店にお邪魔したところ、店主のおじさんから、「東栄町って
いいよね、そこでTOEI自転車乗りが集まってイベントしたいよね」てな話から、「けったさんのホームコース
だから手伝ってね」とお願いされました。その後おじさんは足しげく東栄町に通っていろいろな方と人脈を
作られていよいよ6月に「TOEI×東栄町Ride」のプレイベントを開くことになりました。
そこで、今回イベントの協力をする方々が集まってコースの試走と東栄町の魅力を探ることになり、自分も
走ってきました。9時に東栄グリーンハウスの集合、イベントの会場となる施設の確認をして試走に出かけます
地元の造り酒屋・神社・個人の方が整備した園地などをポイントにコースがつながりますが、どの行程も
東栄の自然を織り込んだ良いコースでした。


(東栄グリーンハウス)

 
 (森山酒造場)
 
く酒造りの水)                               (ここで通られたお酒)


 
 (楽壱王神社)
 
(天井がなかなか綺麗) 

 
(尾籠方面に向かう道)

 


 
(尾籠に住まれている方が個人で作られたドリームランドを散策)


昼食をJA東栄直売所でいただいた後は、トンネルができる前の旧峠道(与良木峠)を走ります。ゆっくりとした
峠道で雰囲気もよく終盤には少しダートのある峠でした。


(JA東栄直売所で食べた「わさび丼」)

 
 (与良木峠への道
 
(与良木峠 お地蔵さまもありました)


最後には旧小学校跡を利用した地域交流館を視察、その後交流館内にある喫茶店でくつろぎました。
ゴールの東栄グリーンハウスまで戻ってきて総距離30km。Rideでは2日間で半日づつでこのコースを
走る予定ですが、結構魅力あるコースでした。当日は参加者が楽しんでもらいえるように案内できれば
良いと思います。



(旧小学校を利用した地域交流館)

 
 (交流館内にある喫茶室して休憩)



(2021.4.25 記述)




旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン