ライン
2021年6月26日(土)
 
「仏坂峠・東栄町」

奥三河、川沿いの林間コースを楽しみました


(通りすがりに見つけた 古民家レストランで昼食)

参加者 T氏・けった



本長篠四谷千枚田仏坂峠東栄町東栄駅(望月街道)→本長篠 約75km


事前の天気予報があまり良くなかったので急遽予定の琵琶湖をあきらめ何とか天候が持ちそうな奥三河を走ることにしました。
本長篠駅を9時ごろ出発、旧田口鉄道軌道跡をたどりながら四谷の千枚田を目指します。順調に千枚田到着、小休止の後、
仏坂峠まで頑張ります。

 
(旧田口鉄道跡の道路)

 
 (四谷 千枚田)

 
(仏坂峠)                               (峠下り途中にある 不動滝)

峠から先はご褒美の長い下り坂。途中に見つけた古民家を改装したレストランにて早昼をいただきます。

 
(古民家レストラン「月猿虎」で昼食)

 
 (古民家のたたずまいを残した内装)                             (鳥のランチをいただきました)

昼食後は東栄町内をぬけ国道473号線で浦川集落へ、ここから飯田線沿いに東栄駅の行き、最後の一上りをして後は豪快なダウンヒル。
川合からは宇連川沿い望月街道を通りながら本長篠まで帰ってきました。


(東栄町 奥三河のナイヤガラ?蔦の淵)

 
 (少しだけ佐久間町に入りました)                     (定番の記念撮影)

 
(宇連川沿いを通る「望月街道」を使って湯谷温泉まで)


(2021.6.27 記述)




旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン