ライン
2021年10月16日(土)
 
「琵琶湖一周サイクリング」

今年は秋で企画してみました。恒例のビワイチ。


(BIWAKO モニュメント)

参加者 T氏、T氏、T氏、けった




道の駅「近江母の郷」木之本→今津堅田→琵琶湖大橋→近江八幡
→彦根→
道の駅「近江母の郷」 約150km



毎年日の長い6月に企画していた琵琶湖一周サイクリング。コロナの関係でここ2年開催できず。ようやく動きやすくなった
この時に企画しました。時期としては暑さが過ぎて走りやすいのですが、なにしろ日没が6月と比べると1時間以上早いのが
難点です。今回はその対策としていつもより30分早く出発しました。
参加者は4人、順調にスタートします。途中6月には見られないコスモス畑を鑑賞したりしながら賤ヶ岳の旧道へ。登りの途中
で一緒になった名古屋から自走してきたソロの女子大生サイクリストと話しながらいつもの撮影ポイントみて小休止。
その後、塩津のコンビニで大休止を取りますが、ここで参加者のチューブラータイヤが劣化でバースト寸前の状態が発覚。
急いで予備タイヤに交換しようとしたら、デープリムに対応する延長バルブアダプターが折れるというアクシデント。タイヤに
空気がいれれなくなったので、急遽近くのJRの駅から20km先の今津駅まで輪行し、そこの自転車屋さんでタイヤとバルブ
アダプターの交換をしてもらうこととなりました。残った3人で今津まで走り、タイヤ交換のお手伝い&昼食。

 
(長浜城)                                 (6月には見られないコスモス畑)

 
 (いつもの賤ヶ岳撮影スポット)                                 (ソロの女子大生サイクリストと)


(1人が塩津からタイヤ交換のため急遽輪行)

 
(残った3人で今津まで向かいます)                          (マキノ地区)

 
(今津にて前後チューブラータイヤの交換)

タイヤ交換で少し時間を使ったので、ここから要所&適正な休憩以外は立ち寄らず頑張って距離を稼ぎます。
彦根手前で日没となり久しぶりのナイトランでしたが、みなさん元気に最後まで走り切ることができました。



 
 (白髭神社の鳥居にて)                     (いつもの芝生休憩ポイント


(琵琶湖大橋にて 残り50km

 
(ビワイチのモニュメント)                     (しまなみにも同じようなモニュメントがあったな)

 
(秋の日没は早い 彦根から久々のナイトラン)

(2021.10.17 記述)




旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン