ライン
2021年10月30日(土)・31日(日)
 
「今治・しまなみ海道」

秋の穏やかな日、「瀬戸内」親父のんびり旅。


(因島から因島大橋・向島を望む)

参加者 けった


10月30日(土)



今治駅鈍川温泉→さやの峠朝倉→今治駅 約40km


娘がシクロツーリズムしまなみが企画した女子旅に昨年に続いて参加。自分は娘の送迎をするということで、
愛媛で1泊2日のサイクリングの時間をもらいます。
本日はシクロの女子旅の出発を見送ってお昼からポタリングスタート。今日は今治市の少し山間部を走るルート、
以前にタンデム祭りで走行したコースを参考にしました。まずは行ったことが無い鈍川温泉はどんなところか
見てみようと進みます。タンデム祭りでよくお世話になる饅頭屋の前を通過して国道の対岸にある風情のある
コースで鈍川温泉に。温泉街には綺麗な渓流が流れており、紅葉の時期は雰囲気の良さそうのところでした。
その後は「さやの峠」を目指します。道筋には点々と集落が現れ峠まぢかまで集落があり、生活が密着した峠
攻めでした。峠越えの下りは結構なダウンヒルで朝倉集落へ、下り切った交差点にあるパン屋さんでおやつ時間。
その後は頓田川沿いに今治市街に向かい、ゴールは今治商店街にあるサイクルカフェにて本日のポタリングを
終了しました。


(タンデム祭りでお世話になった武田屋饅頭店)         (雰囲気の良い道を走ります)


 (鈍川温泉に寄ってみました)                                 (綺麗な渓流がありました)


(さやの峠 峠近くまで集落があり四息がよかったです)


(峠から朝倉集落に降りてきました)                          (柿が実っていました)


(パン屋さんで小休止)


 (今治商店街のサイクルカフェが本日のゴール)


10月31日(日)



生口島瀬戸田因島北部海岸線→向島左岸向島右岸→因島奥山ダム→大山神社
→生口島南部→
瀬戸田港 約80km



親父旅2日目は、娘の「女子旅」帰りのサイクルボート出港地「生口島瀬戸田」に車を置いてスタート。コースは生口島・因島・
向島の「しまなみ海道」3島を楽しむ行程です。瀬戸田商店街を通過してまずは「しまなみ海道」主要ルートを使って向島に
向かいます。さずが主要ルートたくさんのサイクリストとすれ違い、やはり「しまなみ」はサイクリストの聖地だと感心します。
向島では創業46年目のお母さんが経営する地元の方が集うお好み焼き屋さんで昼食をいただきました。


(生口島瀬戸田からスタート)                                 (瀬戸田商店街)


 (井口大橋)                                 (因島大橋)


(向島のお好み屋さんで昼食)

昼食後は「しまなみサイクリングルート」の主要ルートから少し外れたコースを楽しみます。少しすれ違うサイクリストは減りましたが、
それでも普段よりも多くのサイクリストに挨拶できました。さて、今まで走ったことのないコースもあったので道すがらの風景も
新鮮に感じ、雰囲気の良いところでは小休止です。因島では島の中央部を通過して土生地区に向かいます。大山トンネルへの
アプローチの上りは集落を通過する道に入って上ります。トンネル手前でダムがあり、周回できそうだったのでちょっと寄り道して
見学。大山ダム通過後は大山神社(自転車神社)に立ち寄りました。戻ってきた生口島は南側のコースを走り、多々羅大橋を
くぐったところで、女子旅の方々と合流して瀬戸田港まで一緒に走らせてもらいました。瀬戸田港で今治に帰る女子旅の方々を
見送り、ピックアップした娘と一緒に今回のサイクリングを終了しました。



 (向島右岸)


(因島から因島大橋・向島を望む


(奥山ダムに続く旧道)                           (奥山ダム)


(奥山ダムからの眺め)                     (奥山ダム)


(大山神社(自転車神社)にて)


(井口島多々羅大橋、ゴールはもうすぐ)           (瀬戸田港からシクロのサイクルボートを見送って)

(2021.11.3 記述)




旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン