ライン

2021年11月6日(火)
 
「板取・郡上」

お気に入りのコースを紅葉を期待しながら走ってきました。


(板取川にて)

参加者 T氏・T氏・けった



美濃市(小倉公園)(県道81号)洞戸(国道256号)板取
タラガトンネル→郡上八幡
→(県道61号・324号)美濃市(小倉公園
約83km



秋の気持ちの良い時期を少し早めの紅葉を期待しながらお気に入りの板取川・長良川沿いのコースを走りました。
9時に美濃市を出発し、板取川沿いを上流に向かっていきます。風もなく、気温も少し体が引き締まるぐらいの温度
で気持ちよく進めていきます。池の水が綺麗なモネの池で休憩し、全長4500mのタラガトンネルをぬけると
郡上八幡まで下り基調、途中では時々感じの良い集落を通過し丁度12時に郡上八幡に到着しました。

 
(板取川)                              (モネの池に到着)

 
 (通称「モネの池」 少し紅葉が始まってました)

 
く板取川 ここの水も綺麗で川底が橋の上からも見れます)

 
 (全長4600mのタラガトンネルをぬけて郡上八幡へ)

郡上八幡で昼食・散策とゆっくりしてから美濃に向かいます。道すがらの郡上八幡駅に寄ったところ、特別列車が停車中で記念写真。
その後、長良川沿いを美濃市に向けて下ります。15kmほど走ったところで郡上で見た特別列車が通り過ぎましたが、2kmほど先の
大矢駅で休憩のため立ち寄ったらなんと列車も停車中、列車の出発をお見送りしてこちらもスタート。あとは出発地点の小倉公園まで
気持ちよく走ることができました。期待していた紅葉ですが、少し始まったぐらいの感じでしたが、良い風景を楽しませてもらいました。

 
(郡上八幡)

 
 (郡上八幡駅)                                  (特別列車が停車中)

 
(郡上八幡から15km走った先で特別列車に抜かれました)   (抜かれた2km先の大矢駅で追いつきました)


(2021.11.6 記述)




旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン