ライン

2022年3月19日(土)・20日(日)
 
「第12回しまなみタンデム祭り」

同窓会のような集まり、今年もタンデムで瀬戸内の島々を楽しみました。



(大崎上島 上組隧道 手掘りトンネル)

参加者 T氏・けった親子・他

1日目



今治来島海峡大橋→亀老山(往復) 約40km


12時に自己紹介をして出発、来島海峡大橋に到着前には雨が降りだし雨具を着込んで走行。
亀老山の上り口からは各自のペースで上ります。距離はそうありませんが斜度が結構あり、早々からギヤは
最も軽いギヤに。とにかく焦らずにじっくり登って展望台に到着。展望台に着いた時は幸いにも雨がやんで
展望が開いて良かったです。

 
(スタートしてすぐに雨が降ってきました)                            (大島 亀応山登り口)

 
 (亀老山ヒルクライム 結構な急斜度の上り坂でした)

 

 
(亀老山からの展望 来島海峡大橋)

 
(途中休憩を入れましたが何とか押さずに登り切りました)

 
(肌寒いなかでしたが潮藻アイスをいただきました)


 (展望台で参加者の集合写真)



2日目



(大崎上島)沖浦港大串海水浴場→大崎→上組隧道垂水港→木江→沖浦港
 (呉市)グリーンピアせとうち 約35km


2日目はサイクルシップしまなみに乗船して大崎上島移動。沖浦港上陸後は時計回りに島を一周します。
瀬戸内の海を見ながら海岸線を走り、製菓店ではレモンケーキのおやつ、島内の山間部で100年前に手掘りで
作られた生活用トンネル「上組隧道」、そういった大崎上島の魅力を楽しみながら昼過ぎまで走りました。


(サイクルシップしまなみ にて 海上移動)


 (沖浦港に到着)                             (海岸線沿いを時計回りに走ります

(本日は天候もよく 軽快に走ります)


 (大串海岸)


(参加者の皆さんと)


(一正堂製菓でレモンケーキをいただきました)


(大崎の街並みを走ります)


(上組隧道)

尾崎上島からサイクルシップで呉市の「グリーンピアせとうち」に移動。ここでは牡蠣尽くしの昼食や牡蠣打ち体験&焼き牡蠣試食など
楽しみました。その後はサイクルシップにて今治に帰り今回のタンデム祭りを終了しました。


(牡蠣尽くしの昼食 炊き込みご飯・カキフライ・牡蠣鍋・茶わん蒸し)


 (牡蠣の打ち込み体験や焼き牡蠣の試食もありました)


(2022.3.28 記述)




旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン